10 | 2007/11 | 12

 


ジャンプシュートカスタマイズ 




来期に向けて・・・
ジャンプシュートのパワーアップをしようと思います。
今から新しいスキルを覚えていくのも大事ですが
今あるスキルを伸ばすのも大切。
短期間で見るとやはり後者が効果的かなぁ~と思います。

自分がもっている数少ないスキルで
一番自身があるものは、ミドルレンジのジャンプシュート!!
スリーポイントといいたいんですが現在フォーム崩れるため
ほとんど打ってませんがあきらめてるわけじゃありません(^_^;)

そのジャンプシュートをもっと使えるようにするためには、
以下の2点をカスタマイズする必要があります。

1.ミート!!
自分は、お世辞でも身体能力がありません。
シュートの時は、かなり膝を使って打ってますが
ミートがうまくできてないのでシュートを放つまでの
時間が長すぎます。そこでミートを意識してシュートモーションの
一部を簡略化できれば今よりは早く打てるはずです。

2.打点!!
試合のDVD見るとジャンプシュートっつうかほとんどジャンプできてません(ToT)/~~~
ここを改善するのは、難しいですけどちょっと意識すればもうちょっと高い打点で
打てるはずなんです。
最近ヤマさんからかりたセルティックスの試合を見てても
ケビンガーネットのジャンプシュートは、打点が高くディフェンス関係なく
放ってます。
それ見ながらいいなぁ~と思いました。
まぁ~ケビンガーネットは、長身ってのもありますが・・・

今日から3日間バスケできます!!
寒くなってきたのでケガのないようにみんなでがんばって行きましょう。

画像は、今月発売されたNBALIVE08最近毎年
遊んでるゲームの1つであります。今年は弟さんが買うのを待ってます(笑)
大好きなネッツも使ってみたいですがやはりアイバーソンがいるナゲッツやネオビッグスリーがいる
セルティックスも使ってみたいですね~
ゲームタイトルの写真はいつも大物選手。今回は、アリーナス!!!
PS3バージョンはオンライン対戦とかもできるらしい・・・
ゲーム自体は、画質さえ気にしなければPS2バージョンでも問題ないとのことでした。

☆バスケ情報はこちらから


=============================================================================
アニ#14おすすめ~リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
エアジョーダン←伝説のバッシュ特集!!!!!!!!
モルテン バスケットボール検定球7号←自分のだいぶアジがでてきて手になじみます(^_-)-☆
モルテン エナメルボール←これでストバスしたらモチベーションアップ(^_^)v
NBALIVE08←バスケゲームの大御所!!
=============================================================================

11月11日の練習 速攻について 




リーグ戦の来期に向けての3つの目標の1つ
「速攻」

前回のかすやドームでの練習で
ポイントガードT木さんとチームになることができました。

T木さんは、オフェンスではまず第一に速攻を考えてくれます。
1秒でも早くフロントコートへボールを運ぶって感じです。

それで試合中は、味方がスティールやディフェンスリバウンドをとると
自分はなるだけ前へ走ろうときめてプレイしました。

うちのチームの弱点はディフェンス戻りの遅さもあり
結構楽にアウトナンバーにできたのですが
走ってシュートを決めるってのはなかなか難しいです。
この日は相当落としました。
ホントにいいパスだったのにぃアシスト殺しです。

久々にT木さんのパスを受けたのでパスのノビに
ちょっとビビリました。
バスケットボールで球のノビを感じるのはT木さんだけですね;;

それはさておき
速攻の走り方ってのもちょっと奥が深いような気がしました。
走っている時にガードからパスがいつくるって感じでボールマンを
半身で見てるけどもっとパスを受けやすくするための走るラインも
うまい人は考えてるのかな?って少し思いました。

でもパスを受けやすくするには膨らんだりしてゴールまで遠回りの
ような気もしますし・・・

なんか国語力ないんでうまく説明できまへんが

今日の画像は手甲(ハンドウォーマー)
今年の冬も必需品ですね~
画像のは自分が持ってるのとちょっとカタチ違いますが
どっちがかっこいいかわナイショです。

☆バスケ情報はこちらから


=============================================================================
アニ#14おすすめ~リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
エアジョーダン←伝説のバッシュ特集!!!!!!!!
モルテン バスケットボール検定球7号←自分のだいぶアジがでてきて手になじみます(^_-)-☆
モルテン エナメルボール←これでストバスしたらモチベーションアップ(^_^)v
=============================================================================

11月3日 Fbリーグ最終節 




ちょっと更新がたまってきてます。
とりあえず先週の記録から

Fbリーグ最終戦へ参加してきました。
今年からはじまったリーグ戦
序盤は、なかなか参加できませんでしたが
後半からは、参加できるようになり。
実践経験を積めるいい機会でした。

試合の結果は、勝ちました(^_^)v
自分にとってはほんと久々な勝利。
他のチームにくらべてディフェンスのプレッシャーが
なかったのがラッキーでしたが
勝負ごとに勝つことはほんとうれしい。

スラムダンクでも仙道が言っていました。
最後に自分が勝つから楽しいんだと

自分は、ここ最近では一番得点できていましたが・・・
昨日DVDを見返すと
(壊れたメディアなんとか見れました。)
すんごいミスが多い。得点している以上に多い。
まだまだ伸びしろがあります(笑)

来期はじまるまでに速攻とディフェンスのフットワークと
誰にもとめられないジャンプシュートをマスターしよ~

今日の画像はジャージ
チームメイトM氏とほしいほしいと言っていてなかなか
いいジャージにめぐり合えないまま真冬がおとずれよう~と
してます。

オリジナル作っちゃおうっかなぁ~

☆バスケ情報はこちらから


=============================================================================
アニ#14おすすめ~リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
エアジョーダン←伝説のバッシュ特集!!!!!!!!
モルテン バスケットボール検定球7号←自分のだいぶアジがでてきて手になじみます(^_-)-☆
モルテン エナメルボール←これでストバスしたらモチベーションアップ(^_^)v
=============================================================================

きてます。 



いやぁ~最近めちゃめちゃ体が動きます。

土日の練習をほぼかかさず参加に週1、2程度の
ロードワークが聞いているのでしょうか
ここ数年で一番うごけてる気がする(^O^)V

どんなスキルもそれを使えるスタミナがないと
皆無ですからねぇ~

今回は、特に努力ってのはやってませんね・・・
1対1の回数を増やしたりディフェンスのフットワーク
バスケに対する姿勢がだいぶととのってきた感じです。

先週の土曜日は、超部活的な練習もしました。
日本のプロシューターがやっているという練習の
縮小版でしたが足がついていけない・・・
試合のときにこうなるまで動いてないなぁって
思うくらい足きてました。

ジュニなんて心臓が破裂するって言ってました(笑)

練習方法は、また後で紹介することにして
簡単にいうとシャトルランとシューティングを
あわせた練習。
ダッシュしてしっかりとまってジャンプシュートを
試合の時と同じように息があがってる状態で
打てるのがグッドなんです。

今週末は、試合だぁ~~~~~~!!!!!!

画像は、最近愛用しているファイテンのブレス
あまりバスケ選手で使用している人いませんが
さまざまなアスリートが使用しているのでと思い
使ってます。
効果のほうは、きっとあるって感じです(笑)

☆バスケ情報はこちらから


=============================================================================
アニ#14おすすめ~リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
エアジョーダン←伝説のバッシュ特集!!!!!!!!
モルテン バスケットボール検定球7号←自分のだいぶアジがでてきて手になじみます(^_-)-☆
モルテン エナメルボール←これでストバスしたらモチベーションアップ(^_^)v
=============================================================================

