08 | 2007/09 | 10

 


9月24日 SPMさんと練習試合 




東体育館に行ってまいりました。
本来は女子のリーグ戦の延期された試合だったのですが
その後に男子も練習試合をしませんか?とのことでしたので
参加してきました。

集まった人数がお互い少数だったため急遽
4人(男)+1人(女)のレギュレーションで行いました。

結果だけでいうと惜敗でしたが
相手のディフェンスもリーグ戦みたくあたってこなかったので
結構みなさんフリーでシュート打ててたんやないかと思います。

練習でもオフボール状態でのスクリーンがなかなかだせてないので
やはり試合でやろうとしてもできなかったですね。
練習でできなてないのに試合でできるわけないかぁ

とりあえず楽しく交流戦みたないな感じになりましたね。

女性の試合もかなりおしかった
第1Q、2Qくらいまではいけると思ったのですが
やはり6人でまわすのはスタミナ的にキツソウデシタ(^_^;)
逆に相手の4Qはすごかったです
やはり強いチームって感じがしました。

俺がファール数を指示してやれればもっと楽になってたのにねぇ
ごめんなさい。

画像は最近装備しているヘッドバンド
物からはいるタイプな自分ですがヘッドバンドには
今まで手を出さなかったんですが
格好とかよりも機能性がすんごくいい
汗っかきな自分ですが汗がたれません
ぜひつかってみてください。

☆バスケ情報はこちらから


=============================================================================
アニ#14おすすめ~リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
エアジョーダン←伝説のバッシュ特集!!!!!!!!
モルテン バスケットボール検定球7号←自分のだいぶアジがでてきて手になじみます(^_-)-☆
モルテン エナメルボール←これでストバスしたらモチベーションアップ(^_^)v
=============================================================================

9月17日 ドリブルなしメニュー 

17日はいつものかすやドームにてチーム練習3時間

前回のリーグ戦負けてからいろいろと意見がでて
新メニューを入れた練習でした。

新メニューその1
スクウェアパス
いやぁ~自分この練習好きですね。
基本中の基本ですからこれみんななれてきたらボール2個で
回していきましょう。
あと声をだしてですね。

新メニューその2
ボールなし3対3、5対5
以前何度かチームでもやってたみたいだけど
自分は初体験♪
無駄なドリブルをなくすのとオフボール時のスクリーンを
積極的につかう練習。
まぁスクリーン使わないとまったく前に進めませんからね
いい練習です。
自分も含めまだまだ戸惑いがありますがそれは当たり前
やることに意義があるんです。
わかる人がこの練習の意味とかを広めていけば問題ないと思います。
最初だったんでみんながみんなスクリーンをかけようと
コートを駆け巡ってましたが・・・
ボールを受ける人がいない状況がかなりありました。

練習の最後の5対5ではやはり練習したことを
積極的に狙っていきたいですね。
自分もふくめスタックとかの意識がないんで。。。

今週は土~月までバスケがあるなぁ~
自分は仕事あんど私用のため月曜のみですが

☆バスケ情報はこちらから


=============================================================================
アニ#14おすすめ~リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
エアジョーダン←伝説のバッシュ特集!!!!!!!!
モルテン バスケットボール検定球7号←自分のだいぶアジがでてきて手になじみます(^_-)-☆
モルテン エナメルボール←これでストバスしたらモチベーションアップ(^_^)v
=============================================================================

9月15日の朝練 1対1しまくり 

今日は博多小での練習。

っがしかしメンバーが4人・・・
なんもできんやんやんやん(笑)

4人中1人は女性だから2対2も
グダグダなりそうだったんで
ひたすら個人練習&1対1

1対1は、5点先取した方が勝ち
というルールでおそらく10戦以上は
やりました・・・

やっぱり1対1は自分しかいないんで
ディフェンスはさぼれないし
抜くためにいろいろと考えるし
すんごい効果的な練習だなぁと実感(*^^)v

その中でジュニとローポストからの1対1も
何度かやったんですが・・・
話になりませんでした。。。自分のディフェンスが
へたれすぎました。

できれば3対3くらいはやりたかったなぁ
みんな仕事だったみたいだから仕方ないですね

次回の練習は、月曜日♪
今バスケのテンションあげあげです。

今からアパートの名義変更へ行ってきます。
家賃+6、7万ぶっとぶよぉ~
練習着とかおしいのに(=_=)

☆バスケ情報はこちらから


=============================================================================
アニ#14おすすめ~リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
エアジョーダン←伝説のバッシュ特集!!!!!!!!
モルテン バスケットボール検定球7号←自分のだいぶアジがでてきて手になじみます(^_-)-☆
モルテン エナメルボール←これでストバスしたらモチベーションアップ(^_^)v
=============================================================================

9月9日 リーグ戦 




リーグ戦参加してきました。

しかし結果からいうと惨敗。
はっきり行っていいとこまったくなしでした。
普段の練習を自分を含めチーム全体でできなかった気がします。

課題は、オフェンスよりもディフェンスにありそうです
普段の練習からプレッシャーをかけていかねばなりません。

やはり何もできなかったとはいえ実践は勉強になります。

それと後ひとつ勉強になったことが・・・
リーグ戦前日もチームの練習があったのですが
そこで最強プレイヤーT木さんに1on1をしていただいたのですが
わかってはいたもののまったく歯が立ちません。
(はじめて24秒オーバータイムなっちゃいました)
先生からのアドバイスはスタート時のピボット
左右の揺さぶりがたりないらしく
もっとゆっくりおちついてプレイししたらよいとのこと

この週末はすんごい刺激になりやした(^<^)

今週から自主トレも開始
今の所3日継続・・・得意の3日坊主になるかどうか(笑)

☆バスケ情報はこちらから


=============================================================================
アニ#14おすすめ~リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
エアジョーダン←伝説のバッシュ特集!!!!!!!!
モルテン バスケットボール検定球7号←自分のだいぶアジがでてきて手になじみます(^_-)-☆
モルテン エナメルボール←これでストバスしたらモチベーションアップ(^_^)v
=============================================================================
