06 | 2007/07 | 08

 


7月15日の練習 攻めのリズム 



かすやドームでいつもの3時間練習。

練習の追加メニューとしては二つ。

1.背面スリーポイントシュート
  チームで10本入れるまで続けます。自分はまったくダメでした。
  スリーも打っていかないといかんですねぇ(ブログタイトルに反してますから・笑)

2.3線から3対2
  一般的な3線から帰ってくる時は3対2の練習。
  ハーフではじめる3対2と違ってシュート成功率がガクッと下がってましたね。
  試合でも発生しやすい有利なパターンなんで練習してチームの得点力アップが期待できそうです。

その後、久しぶりの3on3形式をしてからの締めの5対5

自分はチームの中でも抜群のスキルをもったT木さんと
T木さんはバシッとスリーきめるしパスはきれいにさばいてくれます。
かなり攻めのリズムが早すぎて全然ついていけなかった・・・
パスもらっても息があがりすぎてシュートもきめることができなかったし
ついていけなかった自分が悔しかったです。

☆バスケ情報はこちらから


=============================================================================
アニ#14おすすめ~リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
エアジョーダン←伝説のバッシュ特集!!!!!!!!
モルテン バスケットボール検定球7号←自分のだいぶアジがでてきて手になじみます(^_-)-☆
モルテン エナメルボール←これでストバスしたらモチベーションアップ(^_^)v
=============================================================================

7月12日 志賀島にて 



チームメイトのクラさんが毎週やってる練習会に参加させていただきました。
練習内容は各自アップの後ゲーム。
ほぼ練習試合形式(5,6クォーター)でした。

試合の結果こそ勝利をしましたが後半流れが悪くなった時のたてなおし
がすんごい苦労した感じがあります。
体育館は究極な湿気がありチーム全体(クラさん以外・笑)スタミナの問題も
あったのが理由です。

自分の方は、いつになくシュートタッチがよかったです。
タッチがよくシュートがはいるとスタミナ切れも一時的に復活するんですね;;

悪い点でいうといろいろあるんですがオフェンス時に逆サイドを全然みてないんですね~
特にゾーンの時は意識してパスをまわすことを考えとかないと
ゾーン攻略は難しいですね~

☆バスケ情報はこちらから


=============================================================================
アニ#14おすすめ~リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
エアジョーダン←伝説のバッシュ特集!!!!!!!!
モルテン バスケットボール検定球7号←自分のだいぶアジがでてきて手になじみます(^_-)-☆
モルテン エナメルボール←これでストバスしたらモチベーションアップ(^_^)v
=============================================================================

7月8日 Fbリーグ第4節 

今春から始まったFbリーグ。
自分は第4節にて初参加。
実は参加チームとか何チームでやってるとか
運用とか全然しらないままの参加。

かすやドームのメインアリーナ1、2、3の3面を使っての
リーグとは思ってもいませんでした(笑)

相手のチームは現在リーグ戦無敗のチーム

普通に強かったです。
特にディフェンスのプレッシャーのかけかたがすんごい
きつくチーム全体のシュート成功率がガタ落ちでした
いい形でシュートまではいけてるんですけどね。
普段の練習ではなかなか味わえないディフェンスでした。

久しぶりの実践でしたがやはり試合になると極端に
みんなのシュート成功率が落ちているように思えます。
上でも述べたように練習時のディフェンスプレッシャーが
甘すぎるとために試合とはまったく別の環境でのプレーとなって
いるためシュート成功率が維持できないと思います。

自分もディフェンスをがんばりきれていない一人ですが
ディフェンスは1人がんばってもどうにもならないので
個人で意識していかなければいけないなぁと思いました。

強いチームはやっぱりディフェンスが強いですからね。
みんなでがんばって練習中も実践となるだけ同じ環境に
なるようにディフェンスがんばりましょう。
お互いディフェンスをがんばることによってオフェンス力
も強化されると思います。

久々の実践でボロボロだったためがんばろうっていう
気持ちがメラゾーマ?です。

☆バスケ情報はこちらから


=============================================================================
アニ#14おすすめ~リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
エアジョーダン←伝説のバッシュ特集!!!!!!!!
モルテン バスケットボール検定球7号←自分のだいぶアジがでてきて手になじみます(^_-)-☆
モルテン エナメルボール←これでストバスしたらモチベーションアップ(^_^)v
=============================================================================

7月1日の練習 積極性 

リーグ戦1週間前のためリーグ参加メンバーを中心にチームを組みました。

その中で自分だけえらい空周りというか何もまわってません・・・
リバウンドとってやろうとか俺がゴールしてやろうとか
積極性がわいてこないんです。

ん~セットオフェンスもゾーンだとオフボール時の動きが
よくわからんくなって結局ゴール下付近は敵、味方で密集(笑)
あと自分もそうだけでパスがほとんど回ってない
っというのもひとつのパスからシュートっていうパターンばっかり
なのでシュートが入ってるときには全然問題ないのですが
これが落ちているとリズムも悪くなるし点差が開く原因と思います。

リーグ戦参加メンバーでは自分以外はいい確率でシュートが決まっているので
期待できます(^-^)
自分も足でまといにならないようにがんばります。

気持ちでは燃えてますよ♪

☆バスケ情報はこちらから


=============================================================================
アニ#14おすすめ~リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
エアジョーダン←伝説のバッシュ特集!!!!!!!!
モルテン バスケットボール検定球7号←自分のだいぶアジがでてきて手になじみます(^_-)-☆
モルテン エナメルボール←これでストバスしたらモチベーションアップ(^_^)v
=============================================================================

30日のこそれん 





今朝目覚めがよかったので7時から東平尾公園にに行ってまいりました~

来週はバスケリーグ戦ですからね♪
最近のたるんだ体にカツを入れるために練習。。。
急だったんでチームのメンバー誘えなかったのでジュニと二人

軽くアップして1対1を数回・・・
マジ疲れたぁ~~~

ジュニは最近バスケしてないのと病み上がりで当初の
キレがだいぶ落ちてます(笑)
2、3回練習参加するとだいぶ戻ってくるとは思いますが・・・
自分も全然でした。今日はジュニが不調だったため
なんといい勝負にはなってたんですけど
まだまだです。

その後は、湯の華でさっぱり

湯の華の後は、元祖長浜で「べたなま」+「なまたま」
一気にジュニと共に気分悪くなりました(笑)

☆バスケ情報はこちらから


=============================================================================
アニ#14おすすめ~リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
エアジョーダン←伝説のバッシュ特集!!!!!!!!
モルテン バスケットボール検定球7号←自分のだいぶアジがでてきて手になじみます(^_-)-☆
モルテン エナメルボール←これでストバスしたらモチベーションアップ(^_^)v
=============================================================================
