05 | 2007/06 | 07

 


スピマスさんの練習に初参加 

1週間以上も前の話ですが・・・
いつもお世話になっているスピードマスターさんのチームの練習に
参加させていただきました。

参加メンバーは、クラさん、イチローさん、ガックンさん、シバタくんに自分
体育館使用が4時間だったため最初の1時間は個人でのアップみたいな
感じで次の1時間がランシュート、3-2、スリーメン、とミドル、スリーのシューティング
まぁ普段やっている者と変わらないはずなんですが
違うチームでやると緊張感もあり充実していた感じがします。
気になったメニューですが以下の2つです。

スリーメンは、チームでもやっている期間とやっていない期間がありますが
やはりいれて行った方が断然いいと思います。特に自分は走れないのでこういう
練習は助かります。
スリーメンのやり方としては以前うちでもやったことのあるディフェンスを入れて
速攻での3対2の練習としてやってました。

後シューティングですが普段チームでも45度からのミドルレンジのシューティングを
しているのですがここではスリー限定バージョンも混ぜておりポジションに関係なく
スリーを打つ練習をしてました。確かに打たなきゃ入らないですからね。
特にうちのチームは全体的にたっぱが小さいので外からの決定率も底上げが必要と思います。

それでラスト2時間はゲーム。
ちょうどFreeWaysで5人いることで練習試合形式でやらせていただきました。
結果はボロボロ・・・試合を積み重ねるうちにいい形になってましたが
みなさん(特に自分)スタミナの限界でダウン。
やはりディフェンスの戻りがおそいというか戻れてなんですね・・・

今回はいつもと違う環境でバスケが出来たので自分にとってもいい刺激ぃになりました。

追伸:実は最近mixiしてて勝手にフリーウェズのコミュニティを作成しました。
興味があるメンバーの方参加してみてください。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2332802

☆バスケ情報はこちらから


=============================================================================
アニ#14おすすめ~リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
エアジョーダン←伝説のバッシュ特集!!!!!!!!
モルテン バスケットボール検定球7号←自分のだいぶアジがでてきて手になじみます(^_-)-☆
モルテン エナメルボール←これでストバスしたらモチベーションアップ(^_^)v
=============================================================================

6月24日の練習 

かすやドームにて18時~21時の3時間練習。

今回は約5割が5対5のゲーム。

リーグ戦等の兼ね合いでいつもは男女混合チームですが
今回は統一して男性チームが3チームと女性チームが1チーム。

男性対女性の試合は、はじめての試みだったので
これから改善の余地があると思います。
全体的にみてどうしてもダラダラ感があったように思えます。

自分の方は、最初のゲームの段階から高い湿度のせいか
足がすんごく重くうまく動けずほとんど役割を達成できていませんでした。

スタミナがきれてくると当たり前ですが判断力が低下します。
今回も同パターンで1つ1つのプレーでも納得いくものが
1つもできませんでした・・・・
とりあえずもっと動くこと!!

バスケのモチベーションが最近再度あがっているので
これを機に実力アップをはかろうと思います。

☆バスケ情報はこちらから


=============================================================================
アニ#14おすすめ~リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
エアジョーダン←伝説のバッシュ特集!!!!!!!!
モルテン バスケットボール検定球7号←自分のだいぶアジがでてきて手になじみます(^_-)-☆
モルテン エナメルボール←これでストバスしたらモチベーションアップ(^_^)v
=============================================================================

きめごと 

先月頃の練習の時に発見したというか教えてもらったんですが
チームの中にきめごとを作っていったほうがよいとのこと。

バスケはチームスポーツであるため1人じゃ勝てません。
前回にディフェンスの話も書きましたがみんなでやるという
意識が大切になってきます。

自分は他のチームでの試合経験とかないんで実際はよくわかんないと
思いますがチームごとにきめごとがあるらしいです。

例えば・・・
セットオフェンスのパターンとかディフェンス時のヘルプの仕方とか
チーム戦術的な使い方をしていると思います。

試合で勝っていくには上記のようなきめごともだんだんと必要に
なってくると思いますがいきなり戦術的なきめごとをっていっても
実行できる選手は少ないと思います。

そこでみんながやりやすい「きめごと」から取り組んでいくだけでも
チームにとってプラスになることがあるかもしれません。

例えば・・・
ディフェンスの時にハンドアップする。
パスしたら絶対にきれる(止まらない)
それから徐々に戦術的な分野も取り入れていけばもっともっと
いいチームになっていくかなぁと思います(^_^)v

☆バスケ情報はこちらから


=============================================================================
アニ#14おすすめ~リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
エアジョーダン←伝説のバッシュ特集!!!!!!!!
モルテン バスケットボール検定球7号←自分のだいぶアジがでてきて手になじみます(^_-)-☆
モルテン エナメルボール←これでストバスしたらモチベーションアップ(^_^)v
=============================================================================

6月4日 練習 

前日にレジェンド見ての練習。
NBAの試合とかAND1のビデオ見た後のバスケって気合はめっちゃはいってるのに
入れ込みすぎてなかなかいいバスケができないんですよね~

今回もそのパターン。シュートがどうしても合いません。
自分なりにいい感覚では打ててるのですがマジで入らなかった1日でした~

来週はリーグ戦ですが自分は諸事情があり欠席です。

最近グッと体育館の温度もアップしてますね~水分補給時にどうしても
ぐびぐびやっちゃいおなかタプタプパターンになってしまいがち
まっ脱水症状はシャレになんないで水分補給することにこしたことありませんが・・・

☆バスケ情報はこちらから


=============================================================================
アニ#14おすすめ~リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
エアジョーダン←伝説のバッシュ特集!!!!!!!!
モルテン バスケットボール検定球7号←自分のだいぶアジがでてきて手になじみます(^_-)-☆
モルテン エナメルボール←これでストバスしたらモチベーションアップ(^_^)v
=============================================================================

レジェンド観戦 in ZEEP福岡 






自分の予定も微妙だったんで行くのあきらめてましたが
昨日急遽行こうと思いたってジュニと当日券で行ってまいりました(^O^)/

感想は最高でした。席もスタンディングでしたがかなり近い位置で見れて
選手ともタッチできたし♪

それにしても個々のスキルと身体能力がハンパじゃないっすね~
スリーもかなり高確率ではいるしドライブは何があったかわからないほど
はやかったです。
間違いなく日本のトッププレイヤー達って感じでした。

普段こういうの見ないんで見た後はバスケがしたくてたまらなかったです。
3おん3って1対1もできるしスクリーンもバンバンかけあって
迫力満点でした。

レジェンド公式HP→http://www.streetlegend.jp/

☆バスケ情報はこちらから


=============================================================================
アニ#14おすすめ~リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
エアジョーダン←伝説のバッシュ特集!!!!!!!!
モルテン バスケットボール検定球7号←自分のだいぶアジがでてきて手になじみます(^_-)-☆
モルテン エナメルボール←これでストバスしたらモチベーションアップ(^_^)v
=============================================================================

レジェンド Zepp福岡 

20070602175654
レジェンド Zepp福岡に来ちゃってます(*ノ≧∀)ノ♪
あに(・ε・)
