03 | 2007/04 | 05

 


今週は・・・ 

せっかく先週バスケの練習してテンションAGE・AGEでしたが
今週は法事アンド仕事のため練習は無理そうです。

GW後半は6日以外は比較的に空いているのでトレーニングorチームの方が体育館
とれれば積極的に参加しようと思います(^_^)v

☆NBAどのチームが1位?


=============================================================================
アニ#14おすすめ~リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
エアジョーダン←伝説のバッシュ特集!!!!!!!!
簡単テーピングセット←チームにひとつあったら安心。
あひるの空(最新巻)←ついに出た13巻!!
NIKE(ナイキ) ボールバッグ(1ボール) ←赤と白を愛用してます。
モルテン バスケットボール検定球7号←自分のだいぶアジがでてきて手になじみます(^_-)-☆
モルテン エナメルボール←これでストバスしたらモチベーションアップ(^_^)v
=============================================================================

ディフェンスの意識 

前回の練習の時

セットオフェンスの練習のため5対5をやってたんですが
そこでグダグダ感がでてきていてその時T木さん
チームごとでミーティングしましょうと

そこでT木さんからディフェンスの話が
ディフェンスはマンツーでそれに対して
ヘルプやリバウンドが全然ダメだったんです。

とりあえず1つ1つやって行こうということで
最初はボールと自分のマークマンを常に視界にいれる。
リバウンドはボールではなく相手をスクリーンアウトすることから
オフェンスが行きたいところには体を当てる(押す感じ)。
言われたらあ~そっかってことばかりですが
今の自分達にはこれができていないんですね・・・。

そして一言「リバウンドとったらもう一回攻めれるし攻める時間がい方が楽しいよ」って
たしかいおっしゃるとおりです(^<^)

そういう意味でもリバウンドの価値ってすごい高いですね。

指摘のことを意識するだけでも全然チームとしての動きが変わったと思います。
言っていきなりできないんですがまずは各々で意識することが大切なんですね。
ディフェンスは一人ががんばっても結果はでません。
みんなで止めるという意識をもってプレーすれば
どんどんいいチームになってくると思います。

☆NBAどのチームが1位?


=============================================================================
アニ#14おすすめ~リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
エアジョーダン←伝説のバッシュ特集!!!!!!!!
簡単テーピングセット←チームにひとつあったら安心。
あひるの空(最新巻)←ついに出た13巻!!
NIKE(ナイキ) ボールバッグ(1ボール) ←赤と白を愛用してます。
モルテン バスケットボール検定球7号←自分のだいぶアジがでてきて手になじみます(^_-)-☆
モルテン エナメルボール←これでストバスしたらモチベーションアップ(^_^)v
=============================================================================

4月22日の練習 

ホント久しぶりのバスケでした。
ブログで確認すると最後にバスケしたのは2月27日
ほぼ2ヶ月なんですね~。

ブログの方もバスケしてなかったんで書くネタが
なかったです(^_^;)

正直最近バスケのない生活をおくりすぎていたため
モチベーションがあがんなくなっていました。

しかし今日体育館に踏み入れた瞬間。体育館の独特の
におい、ドリブルの音がすんごい心地よかったです。

バスケの方ですがシュートタッチはもちろんいいものじゃなく
ざつなパスが目立ってました。

バスケって楽しいっすね♪

またモチベーションがあがってきました!!

今回は体育館の状態が悪かったんです。
ワックスがはがれている部分があってすべる人続出。。。
けが人がでてからじゃ遅いのでいつもより30分程度早く
終了し個人練習となりました。
湿度も高かったのも影響していたと思いますが・・・

☆NBAどのチームが1位?


=============================================================================
アニ#14おすすめ~リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
エアジョーダン←伝説のバッシュ特集!!!!!!!!
簡単テーピングセット←チームにひとつあったら安心。
あひるの空(最新巻)←ついに出た13巻!!
NIKE(ナイキ) ボールバッグ(1ボール) ←赤と白を愛用してます。
モルテン バスケットボール検定球7号←自分のだいぶアジがでてきて手になじみます(^_-)-☆
モルテン エナメルボール←これでストバスしたらモチベーションアップ(^_^)v
=============================================================================

あひるの空15巻 




あひるの空15巻発売していたのに全然気づきませんでした(^_^;)
まぁ毎週マガジン読んでるから内容はわかってるんですけど
とうとう始まりましたね大栄戦。
やっぱり今回は主人公である空のスリーポイントシュートが
かなり印象的でしたね。

開始早々あんなリスキーなプレーを決めれるなんて漫画ながら
すごい精神力だなっと思いました。
やっぱスリーってかっこいいっすね(^<^)

毎回単行本の裏にはその単行本であったかっこいい言葉が書かれているのですが
今回は「止まるか進むか ただそれだけなんだ・・・!!」でした。
どういう流れでこの言葉がでたかは15巻よんで下さい。
簡単にいうとうまくなるまでには「壁」があってそこを通るのには
厳しい練習をやるかやらないかってこと?です。

そういう意味では自分は高校の段階ではやくも止まっています。
そして今のチームと出会ってほんのちょっと進みだしたかなっと
思っていたのですが2007年また止まっちゃってます・・・

☆NBAどのチームが1位?


=============================================================================
アニ#14おすすめ~リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
エアジョーダン←伝説のバッシュ特集!!!!!!!!
簡単テーピングセット←チームにひとつあったら安心。
あひるの空(最新巻)←ついに出た13巻!!
NIKE(ナイキ) ボールバッグ(1ボール) ←赤と白を愛用してます。
モルテン バスケットボール検定球7号←自分のだいぶアジがでてきて手になじみます(^_-)-☆
モルテン エナメルボール←これでストバスしたらモチベーションアップ(^_^)v
=============================================================================

もうすぐ 

もうすぐ今年から行き始めてる大分への出張が完了します・・・

出張しているとやっぱ福岡っていいとこだなぁという結論に至ります。
今後はまだはっきりしてませんが福岡にいる予定です。

それはそうと最近バスケができてません;;
なかなかタイミングあわないんですよね~。

今年は骨折にはじまったのですが数えるくらいしか
バスケしてないです。もう春なのに(ーー;)

最近チームも練習試合やリーグが盛んになっている状況で
1ヶ月以上も体動かしてないから不安でショウガナイデス。


☆NBAどのチームが1位?


=============================================================================
アニ#14おすすめ~リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
エアジョーダン←伝説のバッシュ特集!!!!!!!!
簡単テーピングセット←チームにひとつあったら安心。
あひるの空(最新巻)←ついに出た13巻!!
NIKE(ナイキ) ボールバッグ(1ボール) ←赤と白を愛用してます。
モルテン バスケットボール検定球7号←自分のだいぶアジがでてきて手になじみます(^_-)-☆
モルテン エナメルボール←これでストバスしたらモチベーションアップ(^_^)v
=============================================================================
