09 | 2006/10 | 11

 


10月29日の練習 



かすやドームで3時間のチーム練習。

メニューはレイアップ→2対1、2対2、3対2、3対3→3対3→5対5

今回は5対5の1試合目まで体力がもったかなという感じでした。
スタミナがなくなってからは特にディフェンスへの戻りがチーム内でも
一番遅かったと思います。

点をきめた後、ターンノーバー時戻りが絶対的に遅いです。
同じチームの方には申し訳なかったです。

オフェンスも今はボールもったら無駄な突っ込みが多かった気がします。
もう少し外からもシュートを打っていかないと駆け引きができないと思いました。
後、後半バテたらオフェンスも消極的になってました。

今日の画像は練習前に行方不明になった自分のバッシュ!!
なくなく昔のバッシュでプレイしました。自分の足にはアシックスのゲル系があってる気します。
↓1日回クリックお願いします♪


=============================================================================
アニ#14おすすめ~リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
NIKE(ナイキ) エアズームフライト ←あひるの空の主人公のNEWバッシュ!!
簡単テーピングセット←チームにひとつあったら安心。
モルテン バスケットボール検定球7号←やっぱこれだね~
NIKEリバーシブル
あひるの空(最新巻)←ついに出た13巻!!
アシックス ファブレ中敷←バッシュのインソールに♪
NIKE(ナイキ) ボールバッグ(1ボール) ←赤と白を愛用してます。

携帯電話で簡単お小遣い稼ぎ。Edy(お財布携帯対応)
=============================================================================

ストリートバスケのドリブル 


YouTubeの動画をながめていたのですが
NBAのスーパープレイの動画も楽しいですがたまにはこういうの見るのもすんごいおもしろい。

それにしてもすんごいハンドリング。。。超低空高速レッグスルーやボールにバックスピンをつけて相手の意表をつく技どれも
かっこいいいいいい!!
クロスオーバーなんかも左右へのふりが桁違い。
ストリートバスケもいいところがいっぱいあるんでいいところは吸収しないともったいないですね。

ん~それにしてもレベル高すぎ・・・

↓1日回クリックお願いします♪


=============================================================================
アニ#14おすすめ~リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
NIKE(ナイキ) エアズームフライト ←あひるの空の主人公のNEWバッシュ!!
簡単テーピングセット←チームにひとつあったら安心。
モルテン バスケットボール検定球7号←やっぱこれだね~
NIKEリバーシブル
あひるの空(最新巻)←ついに出た13巻!!
アシックス ファブレ中敷←バッシュのインソールに♪
NIKE(ナイキ) ボールバッグ(1ボール) ←赤と白を愛用してます。

携帯電話で簡単お小遣い稼ぎ。Edy(お財布携帯対応)
=============================================================================

朝練10月28日 




金曜日の夜突発的にジュニ#6といこーという話になり
早朝6時すぎにコート到着!!

朝練といってもシューティングのみ
朝からはなかなかボールが飛びません(笑)
ボールもゴム製のボールをしようしているので
感覚は普段の革のボールとは別物・・・

ミドルレンジからのジャンプシュートを中心に1時間近くこなして終了。
それだけでも床がアスファルトってだけで結構足にきます。

帰り際に1人で練習にきてた人がいたのですがかなりうまかったです。
うまい人ってボールのつき方の質が違いますね・・・
うらやましい基礎がしっかりできた上でストリート系のドリブルをとりいれている
感じでした。

明日はチーム練習。今まで基本的に週1ペースのバスケでしたが
朝練のおかげで不定期ですがバスケが週2できる環境ができてきました。

画像は今朝練(ストリート)で使用している以前使用していたNIKEバッシュです。

↓1日回クリックお願いします♪


=============================================================================
アニ#14おすすめ~リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
NIKE(ナイキ) エアズームフライト ←あひるの空の主人公のNEWバッシュ!!
簡単テーピングセット←チームにひとつあったら安心。
モルテン バスケットボール検定球7号←やっぱこれだね~
NIKEリバーシブル
あひるの空(最新巻)←ついに出た13巻!!
アシックス ファブレ中敷←バッシュのインソールに♪
NIKE(ナイキ) ボールバッグ(1ボール) ←赤と白を愛用してます。

携帯電話で簡単お小遣い稼ぎ。Edy(お財布携帯対応)
=============================================================================

時間走の実施!! 

とうとう実施しました。出張でもやるぜトレーニング作戦。

とりあえずはじめてなんで
時間走10分→インターバル3分→時間走10分

なめてかかっていたら走りはじめとあとでは
ペースが全然違っていました。

時間走事態いままでやったことなかったのですが
時計を見る回数がかなり多かった気がします;;

実際のバスケではこれに瞬間的なダッシュや速攻が
入ってくるので3倍以上の疲労度が蓄積されるはず・・・
この程度なら続くかなって感じです。

今の季節はほんと運動しやすいです。

それと秘密兵器↓鶏ささみくんせいです。
筋肉を作るため低カロリーで高たんぱくなマッスルフード!!コンビニに売ってるので簡単に入手できます。



↓1日回クリックお願いします♪


=============================================================================
アニ#14おすすめ~リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
NIKE(ナイキ) エアズームフライト ←あひるの空の主人公のNEWバッシュ!!
簡単テーピングセット←チームにひとつあったら安心。
モルテン バスケットボール検定球7号←やっぱこれだね~
NIKEリバーシブル
あひるの空(最新巻)←ついに出た13巻!!
アシックス ファブレ中敷←バッシュのインソールに♪
NIKE(ナイキ) ボールバッグ(1ボール) ←赤と白を愛用してます。

携帯電話で簡単お小遣い稼ぎ。Edy(お財布携帯対応)
=============================================================================

走りこみ準備 

前回の練習で最後の5対5の時、ジュニ#6とのマンツー勝負が待ち受けていました。
ジュニ#6はその前の試合も出場していて少しはスタミナ面で利があるかなと
おもいきや・・・
全然マークを振り切れずボールを自分にもたせないいいディフェンスをしてきました。
練習最後とあって自分もスタミナが限界でなかなか振り切れなく悪戦苦闘でした。
そしていざボールをもらってもすばやいチェックで自分のミスを誘発・・・
かなり悔しかったです。

それから出張だからといって走りこみができないといういいわけも
したくないのでホテルにスニーカーと練習着+パーカーを持参!!

今日はいろいろあってこんな時間にホテルにつきましたが
時間を見つけて走りこみを結構する予定です。

こうやってブログに書くことによりやらなきゃって気にさせてます(笑)
リーマンなんで毎日っていうのは物理的に厳しいので
最初は軽めにしてなるだけ長く続くようにがんばります。



↑これが走りこみウェア。

↓1日回クリックお願いします♪


=============================================================================
アニ#14おすすめ~リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
NIKE(ナイキ) エアズームフライト ←あひるの空の主人公のNEWバッシュ!!
簡単テーピングセット←チームにひとつあったら安心。
モルテン バスケットボール検定球7号←やっぱこれだね~
NIKEリバーシブル
あひるの空(最新巻)←ついに出た13巻!!
アシックス ファブレ中敷←バッシュのインソールに♪
NIKE(ナイキ) ボールバッグ(1ボール) ←赤と白を愛用してます。

携帯電話で簡単お小遣い稼ぎ。Edy(お財布携帯対応)
=============================================================================

10月22日の練習 

かすやドームで2時間の練習でした。

基本的に2時間の場合はゲーム中心の練習メニュー。

今日の自分の課題はリバウンド(特にオフェンス)とステップインからのシュートでした。
リバウンドは以前よりはとれるようになりましたが相手がうまくスクリーンアウトを
やられるとどうしようもないのが現状です。
おそらく以前より比較的とれるようになったのは気持ちの問題。。。
以前は結構びびって飛べなかったりスタミナの不安とかもありなかなか飛べませんでしたが
最近は絶対とってやるという気持ちで飛びついています。もちろんルーズボールも・・・
バスケはメンタル面もとても影響するスポーツだと思うのでこれは自分にとってもプラスかな。

2つめのステップインシュート、、、ドライブできりこんで両足で前方へステップインしてからの
シュートなんですがこれはまだまだでした・・・
まだ練習不足なんでとっさにだしたりはまだ無理でした。
これをマスターしたらだいぶプレーの幅が広がるはず!!がんばります。

最近ボールもっても突込みすぎてるのが自分自身わかります。
一応自分の武器はミドルレンジからのシュートなんですがいかせてないです。
スリーはあきらめてるわけではないのですがまだその段階じゃないですね・・・だいぶ
続けてバスケできるようになってきて体も動くようになってきたしそろそろ
シューティングぐらいはしとかないとと思っている感じです。

今バスケに対してのモチベーションが久しぶりに急上昇しています。

↓1日回クリックお願いします♪


=============================================================================
アニ#14おすすめ~リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
NIKE(ナイキ) エアズームフライト ←あひるの空の主人公のNEWバッシュ!!
簡単テーピングセット←チームにひとつあったら安心。
モルテン バスケットボール検定球7号←やっぱこれだね~
NIKEリバーシブル
あひるの空(最新巻)←ついに出た13巻!!
アシックス ファブレ中敷←バッシュのインソールに♪
NIKE(ナイキ) ボールバッグ(1ボール) ←赤と白を愛用してます。

携帯電話で簡単お小遣い稼ぎ。Edy(お財布携帯対応)
=============================================================================

木更津キャッツアイ にゃ~ 

もうすぐですね。木更津キャッツアイワールドシリーズ!!
自分は木更津キャッツアイかにゃりお気に入りです。

今はワールドシリーズに向けてDVDで復習中です。
やっぱいいですね~ノリが(笑)




関連商品!!
DVDBOX!!←絶対おもしろい
スタジャン←ぶっさんが着用してたスタジャン。かっきぃ♪
ぶっさんの着メロの曲

↓1日回クリックお願いします♪


=============================================================================
アニ#14おすすめ~リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
NIKE(ナイキ) エアズームフライト ←あひるの空の主人公のNEWバッシュ!!
簡単テーピングセット←チームにひとつあったら安心。
モルテン バスケットボール検定球7号←やっぱこれだね~
NIKEリバーシブル
あひるの空(最新巻)←ついに出た13巻!!
アシックス ファブレ中敷←バッシュのインソールに♪
NIKE(ナイキ) ボールバッグ(1ボール) ←赤と白を愛用してます。

携帯電話で簡単お小遣い稼ぎ。Edy(お財布携帯対応)
=============================================================================

10月15日 バスケ練習 

久しぶりコミセンでのバスケ・・・
2時間の練習でしたが3-2、3-3、5-5のゲーム形式。

今回の練習ではかなりシュートに力みがありイージーシュートを
数多くはずしチームのリズムを崩してしまいました。
最近はかなりドライブを意識していますがなかなかうまくいきませんね。
つっこむことしか考えてないからうまくディフェンスされると
苦し紛れのパスを出すしかありません・・・

ボールをもらう前からとかドライブする前かるく周りをみれるだけでも
違うんですが・・・視野もボールハンドリングがあってこそ
広がっていくものだと思います。

今の自分ではまだまだです。

リバウンドはだいぶ飛べるようになってきましたが
ポジションニングやジャンプのタイミングの感がまだ
わかりませんね。。。

↓1日回クリックお願いします♪


=============================================================================
アニ#14おすすめ~リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
NIKE(ナイキ) エアズームフライト ←あひるの空の主人公のNEWバッシュ!!
簡単テーピングセット←チームにひとつあったら安心。
モルテン バスケットボール検定球7号←やっぱこれだね~
NIKEリバーシブル
あひるの空(最新巻)←ついに出た13巻!!
アシックス ファブレ中敷←バッシュのインソールに♪
NIKE(ナイキ) ボールバッグ(1ボール) ←赤と白を愛用してます。

携帯電話で簡単お小遣い稼ぎ。Edy(お財布携帯対応)
=============================================================================

10月9日体育の日バスケ 

9日はチームの練習に参加しました(3時間)
練習メニューは
レイアップ→2対1、2対2、3対2、3対3→ゲーム形式のハーフコートの4対4→5対5という流れでした。

自分のスタミナも正直4対4できれきれでした(汗)
5対5の時もディフェンスの戻りが遅いのなんので足が動かなかったです。
オフェンスもちょっと無理なシュートもありましたがインサイドではボール下げすぎで
すぐにスティールに合うしまつ。

朝練で練習したローポストの攻めのパターン試すのすっかりわすれてました・・・
シュートもミドルシュートを打つ機会が何度もありましたが
なぜか腕がおきにいった感じでショートばっかりでした。

まだまだ伸びる可能性はあると自分でいいきかしているんですが
走れないと厳しいですね。

だいぶ右ドリブルは肩をいれてドライブできるようになりました。
右ドリは少しは武器になってきた感はありますが左はもちろんおそまつ。

精進します。

2-3はハイポから崩さないといけないなぁ~

↓1日回クリックお願いします♪


=============================================================================
アニ#14おすすめ~リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
NIKE(ナイキ) エアズームフライト ←あひるの空の主人公のNEWバッシュ!!
簡単テーピングセット←チームにひとつあったら安心。
モルテン バスケットボール検定球7号←やっぱこれだね~
NIKEリバーシブル
あひるの空(最新巻)←ついに出た13巻!!
アシックス ファブレ中敷←バッシュのインソールに♪
NIKE(ナイキ) ボールバッグ(1ボール) ←赤と白を愛用してます。

携帯電話で簡単お小遣い稼ぎ。Edy(お財布携帯対応)
=============================================================================

東平尾公園 ストリート 

福岡市では一番有名なストバスコートです。

・下はアスファルト
・自動販売機近くにない
・トイレもない?
・照明は一応あり微妙な明るさでボールが見えにくい
・リング2つ
・無料



↑リングの1つはダンクのせいか微妙に傾いてます。


↑地図です。駐車場はあるっちゃあるって感じです。(クリックで拡大します)

↓1日回クリックお願いします♪


=============================================================================
アニ#14おすすめ~リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
NIKE(ナイキ) エアズームフライト ←あひるの空の主人公のNEWバッシュ!!
簡単テーピングセット←チームにひとつあったら安心。
モルテン バスケットボール検定球7号←やっぱこれだね~
NIKEリバーシブル
あひるの空(最新巻)←ついに出た13巻!!
アシックス ファブレ中敷←バッシュのインソールに♪
NIKE(ナイキ) ボールバッグ(1ボール) ←赤と白を愛用してます。

携帯電話で簡単お小遣い稼ぎ。Edy(お財布携帯対応)
=============================================================================

朝練~ストリート 

8日ジュニ#6と東平尾公園のストバスコートに早朝から朝練に行ってきました。
朝5時30分起きと過酷な試練を乗り越えいざ出陣!!

天気もよくちょうど明るくなってきた感じでした。
初の早朝バスケ。。。ぶっちゃげ最高に気持ちよかったです。
練習といっても内容は軽く汗かく程度
シューティング(ミドルレンジ)とローポストからの練習をしました。(計1時間程度)
野外とボールがゴムという点で少し感覚が違いましたが
やらないよりは絶対いいなぁ~って思いました。

先日痛めた左足のこととやはりアスファルトってことでハードに動くのは
体育館に慣れた自分では今後も厳しそうです。
場所も少し遠いので最低月1回ペースで通おっかなと検討中。。。

バッシュは現在使用前のNIKEのバッシュがあったのでお古を使用!!
ほんとこの季節は最高にいい感じです。
月1回ペースも冬の厳しい寒さの時はケガが心配なんで無理かなぁ。





↑ストバスコートではかなりいいこと思います!!

↓1日回クリックお願いします♪


=============================================================================
アニ#14おすすめ~リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
NIKE(ナイキ) エアズームフライト ←あひるの空の主人公のNEWバッシュ!!
簡単テーピングセット←チームにひとつあったら安心。
モルテン バスケットボール検定球7号←やっぱこれだね~
NIKEリバーシブル
あひるの空(最新巻)←ついに出た13巻!!
アシックス ファブレ中敷←バッシュのインソールに♪
NIKE(ナイキ) ボールバッグ(1ボール) ←赤と白を愛用してます。

携帯電話で簡単お小遣い稼ぎ。Edy(お財布携帯対応)
=============================================================================

10月1日の練習。<<リバウンド>> 

ねんざの状態は回復してませんでしたが
左足のサポーターを購入し練習。

心配していた左足も時々軽い痛みはあるものの
なんとか大丈夫でした。
しかしサポーターは普段つけないから足元の
しまった感じがすんごい不快感です。
練習終盤は慣れて気にならなくなっていましたが・・・

この日はゲーム中久々にスリーポイントシュートを打ちました。
シュートセレクションはそんなよくなく
なかなかいい軌道でとんでいったのですが
ショートでした。
2本中0本です。(がんばります。)

今回の練習で実感したことがスクリーンアウトについてです。
リバウンドをとろーと思うとすでにスクリーンアウトされている・・・
ジャンプ力や身長差いろいろとリバウンドを取るためには条件があると
思いますが一番重要なのがスクリーンアウトと思います。
一度スクリーンアウトされると前に行くのは相当苦労しますね。。。
サイドステップを駆使し動きに動かないと難しいです。
それから力強くジャンプしないといけない。
リバウンド1つとるのもかなりのスタミナを使うんですね。
もしゴール下のポジションどりからリバウンドを制することができたら
かなり気持ちいでしょうね~
ちょっとリバウンドを取るのもおもしろいと思ってきました。
いい傾向ですね!!

今自分の場合は時々ランニングリバウンドで相手が油断してるところを
とる感じのやりかたでしかリバウンドとれてましぇん(笑)

いろいろと課題はありますがリバウンドもがんばってみます。
↓1日回クリックお願いします♪


=============================================================================
アニ#14おすすめ~リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
NIKE(ナイキ) エアズームフライト ←あひるの空の主人公のNEWバッシュ!!
簡単テーピングセット←チームにひとつあったら安心。
モルテン バスケットボール検定球7号←やっぱこれだね~
NIKEリバーシブル
あひるの空(最新巻)←ついに出た13巻!!
アシックス ファブレ中敷←バッシュのインソールに♪
NIKE(ナイキ) ボールバッグ(1ボール) ←赤と白を愛用してます。

携帯電話で簡単お小遣い稼ぎ。Edy(お財布携帯対応)
=============================================================================

今週日曜日の練習は・・・ 

今週も日曜日に練習があります。しかし前回左足ねんざをしている自分。
普段の生活には支障がない程度に回復しました。
昨日いきつけの整骨院でも矯正してもらって左足のサポーターも購入!!

最近続けて練習してなかったんでどうしてもやりたいんです。。。
今回はいつもより1時間少ない練習ですし。
自分の足と相談しながら練習しよ~と思います。

整骨院で言われたことが足首がふにゃふにゃして両足とも捻挫しやすい
状態といわれました。
以前右足もやっちゃいましたがサポーターはめるの嫌いなんですよね~。
慣れてしまえばいいんでしょうがなんか違和感があります。
とりあえず今日はサポーター装備して練習にのぞみます!!



↑特に意味はありませんが・・・・電動式パラレルゴール5,490,000円 (税込) 送料別です(笑)
↓1日回クリックお願いします♪


=============================================================================
アニ#14おすすめ~リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
NIKE(ナイキ) エアズームフライト ←あひるの空の主人公のNEWバッシュ!!
簡単テーピングセット←チームにひとつあったら安心。
モルテン バスケットボール検定球7号←やっぱこれだね~
NIKEリバーシブル
あひるの空(最新巻)←ついに出た13巻!!
アシックス ファブレ中敷←バッシュのインソールに♪
NIKE(ナイキ) ボールバッグ(1ボール) ←赤と白を愛用してます。

携帯電話で簡単お小遣い稼ぎ。Edy(お財布携帯対応)
=============================================================================
