11 | 2005/12 | 01

 


2005年を振り返って 

2005年を振り返って見るとやはりバスケの時間が少ないです。
以前よりだいぶ練習には参加できるような環境になりましたが
決して満足しているわけではないです。

今年はシューターを目指す上でいろんな壁が見つかりました。
しかしどれも険しい壁でなかなかクリアできるものではありません。

こういう壁がないと成長する可能性がないと同じこと?と自分は思っています。
壁があるってことはまだまだ発展途上なだけってことですね。
物は考えようです。

今年は、バスケットのオフェンスは気持ちが大事ってことがわかったことが
一番かな~。シューターならず他のポジションでも同じですがバスケのシュートは
メンタル面と密接に関わっていると思います。
試合中何度もスリーポイントシュートをはずしているとどーしても弱気な姿勢が
でてしまいます。そういう時のシュートってガクッと確率落ちるんですね。
時には自分がスコアラーと思い込むのいいかもしれません。
今年の教訓「バスケはハートでやるスポーツです!!」

来年は最低4月までは仕事が多忙なためうまく練習に参加できない可能性が
あったりしますができるだけ練習試合等のイベントは参加したいと思っています。
練習も大事ですが経験が少ない自分にとっては知らない相手と試合するのは
いい刺激にもなるし課題の発見、練習にはない緊張感が味わえます。
まず練習試合への参加が来年の目標かな・・・
試合時の1発目のシュートが入ればかなり気が楽になるのですが
最初の1本を決めるのは相当難しいんですよね。。。

最大の弱点であるスタミナはまだ対策してません。

現在は、両足のふくらはぎを微妙に鍛えていっています。
三日坊主が得意の自分でもとりあえず2週間続いてます(笑)

31日より電波の届かない島に行くので基本的に更新はできないです。
来年は3日からの更新かなと思います。

このようなへっぽこBlogにアクセスしてくださって本当にありがとうございます。
来年もマイペースですが自分のシューターへの軌跡を日記として更新していきたいです。
もちろん自分の大好きなゲーム等も・・・

来年年男のアニ#14でした。

↓目指せスーパーシューター!!バスケ情報はランキングへGO


=========================================================================================================
アニ#14がほしい物欲リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
エレクトリックダーツ←家でも本格ダーツ!!
CONTREXバスケ時の水分補給に贅沢なミネラルウォーターが1500mlが12本もついて1500円(マジ安い)!!
レッグウォーマー(ふくらはぎ用)←足吊り症候群の方ぜひ!!
ヒュイット"3DB"スタジャン←ほしいけどたけぇ~!!
TERIYAKI BOYZ
ソルビエント パネルヒーター ←冬のあったかグッズ!!
NIKE(ナイキ) エアズームフライト5 田臥モデル ←復刻、復刻!!NEW

FreeStyle スーパーシューターへの道 

とうとう待ちに待ったSG(シューティングガード)になることができました。
スリーポイントのランキングも徐々に上がってきています。

おまけに服装もグレードアップ!!
いけいけのタイガースタジャンです(笑

これでスリーポイントを量産できるかなと思ったらそんな簡単には行きませんでした。
自分がレベルあがると同時に同じレベルの人達と3対3するのですが
なかなかマークをはずしてくれません。
チームメイトすら見ず知らずの人だとなかなか息が合わなくスクリーンの掛け合いも
できない状況が多々ありますよ・・・

そこで今はほとんどゲームメイクというかパス回しに専念しております。
このゲームをやっている人は必ずしもバスケのノウハウを知っている人達ばかりでは
ないので自分がドリブルしていると簡単にダブルチームついて着たりします。
するとあきらかにノーマークができるのです。
上記といっていることが矛盾してますがこのゲームの特性上ガード(G、PG、SG)は
自由に味方へのパスを選択することが可能なんですよ~~~。(ランニングパスのスキルをゲットしていれば)
逆にいえばFやCは思うようにパスできないときがあります。

相手のマークをひきつけノーマークの味方にパスが通った時は、なかなかの快感♪
アナウンスも「ナイスパス」や「ワイドオープン」等が発生してます。
※アナウンスが「ナイスパス」、「ワイドオープン」と言った場合シュート成功率が上がるらしい。




↓目指せスーパーシューター!!バスケ情報はランキングへGO


=========================================================================================================
アニ#14がほしい物欲リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
エレクトリックダーツ←家でも本格ダーツ!!
CONTREXバスケ時の水分補給に贅沢なミネラルウォーターが1500mlが12本もついて1500円(マジ安い)!!
レッグウォーマー(ふくらはぎ用)←足吊り症候群の方ぜひ!!
ヒュイット"3DB"スタジャン←ほしいけどたけぇ~!!
TERIYAKI BOYZ NEW
ソルビエント パネルヒーター ←冬のあったかグッズ!!
NIKE(ナイキ) エアズームフライト5 田臥モデル ←復刻、復刻!!NEW

アニ的解析-パワーフォワード編!! 

今回はパワーフォワード!!

ポジションは、4番とかPFといわれてます。

パワーフォワードといえばわからない人はスラムダンクでは主人公の桜木のポジションといえばわかると思います。
センターとともにゴール下を死守する役目でセンターよりもスピードやジャンプ力がある人がいいのかな~
もちろんセンターよりもシュートレンジも広いイメージがありますね。

実際このパワーフォワードのポジションNBAでは超大物級MVP候補選手がいるんです。
まず・・・・・・

ティム・ダンカンは基本に忠実なプレイの申し子でほんとバスケットのお手本的な存在。
スパーズはダンカン以外もいい選手がいますがこのダンカンがいるだけで優勝候補に毎年あげられるくらいです。

ケビン・ガーネットはミスターエブリシングの名をもちなんでもこなせるエース。

ダーク・ノウィツキーラシード・ウォーレスはインサイドプレイヤーにもかかわらず3ポイントもバシバシきめる。
マジでやばい選手ばかりです。こういうスタープレイヤーが争うゴール下はどれほどすごいのか
想像できません・・・・・

パワーフォワードにとって大事だなぁと思うスキル。
1.絶大なジャンプ力
  パワーフォワードは、リバンド、ブロックショットが売り
  このジャンプ力があれば相手にとってすごい威圧感をだし
  相手がミドルレンジやローポストでジャンプシュートするのを
  恐れるくらいが理想です。

2.運動量
  これはスラムダンクの桜木を見て思いました。
  あれは安西先生が認めた逸材ですからあそこまで
  すぐれた運動量はムズイっすねぇ~。

3.怖い人相(笑)
  これはインサイドの人がイカツイ人だったらなかなかとびこめないなぁ
  と思い上げてみました・・・

<主なパワーフォワードの選手>
ティム・ダンカン
ケビン・ガーネット
ラシード・ウォーレス
ダーク・ノウィツキー
ジャーメン・オニール

<漫画では・・・>
SLAM DUNK
・桜木花道
あひるの空
・花園百春
DEAR BOYS
・石井努

↓すげ~ダンカーに会いに行こう。ランキングへGO!!


=========================================================================================================
アニ#14がほしい物欲リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
エレクトリックダーツ←家でも本格ダーツ!!
CONTREXバスケ時の水分補給に贅沢なミネラルウォーターが1500mlが12本もついて1500円(マジ安い)!!
レッグウォーマー(ふくらはぎ用)←足吊り症候群の方ぜひ!!
ヒュイット"3DB"スタジャン←ほしいけどたけぇ~!!
TERIYAKI BOYZ NEW
ソルビエント パネルヒーター ←冬のあったかグッズ!!NEW
ファイナルファンタジーIVアドバンス ←FFIVなつかしなぁ~!!NEW

FreeStyleにエアズームブレイブ登場!! 


とうとうNIKEも協賛のFreeStyle今田伏共同開発で
絶大な人気を誇るエアズームブレイブが登場。

能力アップのランorジャンプorあたり強さの希望の能力が+7
ん~めっちゃほしいやん♪

最近またスリーの成功率が悪くなりました。
スリーの能力値はアイテムを使用し59もあるのに
やはりシュートセレクションがまずいのでしょうか・・・

空みたいにシュートに行くまでの過程がすごいっていうような
動きがしたいです。

最近では当たり前の話ですがリバンダーがゴール下いないと
うたないように気をつけてますがまだまだバスケの知識が
乏しいです。

ただいまレベル14!!目標のSGまであと1です。

最近ゲームの話ばかりですね・・・



↓すげ~ダンカーに会いに行こう。ランキングへGO!!


=========================================================================================================
アニ#14がほしい物欲リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
CONTREXバスケ時の水分補給に贅沢なミネラルウォーターが1500mlが12本もついて1500円(マジ安い)!!
レッグウォーマー(ふくらはぎ用)←足吊り症候群の方ぜひ!!
ヒュイット"3DB"スタジャン←ほしいけどたけぇ~!!
TERIYAKI BOYZ
ソルビエント パネルヒーター ←冬のあったかグッズ!!
おすすめノートパソコン ←今話題の「FREE STYLE」するなら必需品!!
samurai←タングステン90%ダーツファンならほしい?

リバウンド後のワンドリ 

自分も一応チーム内では背が高いので練習の3対3、5対5の時は
リバウンドをとる機会があります。

リバウンド後はかなりの確率でワンドリついちゃうんです。
なんなんですかね~なんか生まれつきって感じなくらい自然に
やっちゃってます。

その後は無理にフェイドアウェイシュートを使ったりします。
さすがにワンドリしちゃうとやれること制限されますね・・・
しかしこの癖はそんなに治んない(笑)

最近ではゴール下シュートもビビッてほとんどワンウェイクを
いれるようになりました。

まぁとりあえずフェイクしていれるほうが無難かなぁ~
ディフェンス時もワンフェィクくるのを想定してディフェンスしてるつもりです。

あんまりその暗示がつよすぎて今月の月間マガジンのDEAR BOYSのトーヤみたく
2回のポップフェィクにかかってしまいます。(笑)
トーヤの退場はビックリでした。

↓すげ~ダンカーに会いに行こう。ランキングへGO!!


=========================================================================================================
アニ#14がほしい物欲リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
CONTREXバスケ時の水分補給に贅沢なミネラルウォーターが1500mlが12本もついて1500円(マジ安い)!!
レッグウォーマー(ふくらはぎ用)←足吊り症候群の方ぜひ!!
ヒュイット"3DB"スタジャン←ほしいけどたけぇ~!!
TERIYAKI BOYZ
ソルビエント パネルヒーター ←冬のあったかグッズ!!
おすすめノートパソコン ←今話題の「FREE STYLE」するなら必需品!!
samurai←タングステン90%ダーツファンならほしい?

結局土曜日はバスケいけませんでした(・_・、) 

結局土曜日はバスケいけませんでした(・_・、)

仕事帰りにジュニ#6宅によりシクサーズVSヒートを第4クォーターから見ちゃい
まして(見逃してた)

その後NBALIVE日曜日も合わせて全敗………

家に帰ってFREE STYLEっとバーチャルなバスケ三昧(笑)

日曜日はジュニ#6とストリート行ってみるかと計画するもこの冬最大級の寒波に
負け会えなく断熱( ̄_ ̄)
リアルなバスケがしたいっす!
↓すげ~ダンカーに会いに行こう。ランキングへGO!!


=========================================================================================================
アニ#14がほしい物欲リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
CONTREXバスケ時の水分補給に贅沢なミネラルウォーターが1500mlが12本もついて1500円(マジ安い)!!
レッグウォーマー(ふくらはぎ用)←足吊り症候群の方ぜひ!!
ヒュイット"3DB"スタジャン←ほしいけどたけぇ~!!
TERIYAKI BOYZ
ソルビエント パネルヒーター ←冬のあったかグッズ!!
おすすめノートパソコン ←今話題の「FREE STYLE」するなら必需品!!
samurai←タングステン90%ダーツファンならほしい?

NBA マイケル・レッド 

久しぶりにNBAについてです。

今回紹介するのはマイケル・レッドです。
今シーズン快進撃を続けているバックスのエース!!自分もマイケル・レッドはうまいっていうイメージはありましたが
ここまですごいのかぁって思いました。
いつも見ているNBA(JAPAN)では今シーズンのスリーポイントFG率がなんと5割近い・・・
そうマイケル・レッドも生粋のシューターです。
いいなぁ~自分もスリー5割入れてみたいです。
この前の試合なんか6本うって6本入ってました(笑)もう笑うしかないっすね!!
今シーズンHOOPとかでもバックスの評価は高かったですが本当だったんですね♪
自分はそこまでNBAの選手を知っているわけではないのでマイケル・レッドはすばらしいスリーポイントシューターであるという
認識はそこまでなかったですが今後注目しないといけない選手になりそうです。

たしかにNBALIVEでもばかすか決められてしまってました。
↓すげ~ダンカーに会いに行こう。ランキングへGO!!


=========================================================================================================
アニ#14がほしい物欲リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
CONTREXバスケ時の水分補給に贅沢なミネラルウォーターが1500mlが12本もついて1500円(マジ安い)!!
レッグウォーマー(ふくらはぎ用)←足吊り症候群の方ぜひ!!
ヒュイット"3DB"スタジャン←ほしいけどたけぇ~!!
TERIYAKI BOYZ
ソルビエント パネルヒーター ←冬のあったかグッズ!!
おすすめノートパソコン ←今話題の「FREE STYLE」するなら必需品!!
samurai←タングステン90%ダーツファンならほしい?

【オンラインゲーム】FreeStyle アニ 

ど~も~最近PS2せずにパソコンでFREE STYLEばかりやっています。
最近スリーは、もちろんミドルの調子も悪いです・・・
自分の勝率も3割程度。なんか勝てません。
まぁ勝てない理由も自覚症状あります。
やはりスリーにこだわりすぎかな(笑)
まだSGにもなっていないのにかなり狙ってます。
しかしシュートセレクションを考えず打つ場面があり、見ず知らずの
チームメイトにはご迷惑ばかりかけています。

実際のバスケもシュートセレクションよくないんっすよね~



↑現段階のアニの能力です。スリーの能力は結構いいですが・・・とりあえずめざせレベル15です。
↓すげ~ダンカーに会いに行こう。ランキングへGO!!


=========================================================================================================
アニ#14がほしい物欲リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
CONTREXバスケ時の水分補給に贅沢なミネラルウォーターが1500mlが12本もついて1500円(マジ安い)!!
レッグウォーマー(ふくらはぎ用)←足吊り症候群の方ぜひ!!
ヒュイット"3DB"スタジャン←ほしいけどたけぇ~!!
TERIYAKI BOYZ
ソルビエント パネルヒーター ←冬のあったかグッズ!!
おすすめノートパソコン ←今話題の「FREE STYLE」するなら必需品!!
samurai←タングステン90%ダーツファンならほしい?

今年最後の… 

今日は携帯から更新です。
明日の練習にどうしても参加したい!
でも明日も仕事…どうにかして練習行く方法考えてますがかなりきび~っす。
もし明日行けなかったら前回が今年最終のチーム練習になってしまうm(._.)m
しかも前回の練習はかなりグダグダだったんで今年もっかい練習したいしたいしたい!
かなり悔いが残ってます。
もし行けたら悔いが残らないよーにスリーポイント狙います。
1月の練習試合に弾みをつけれたらなぁ☆

ミラータイムを超えるアニータイム(笑)をおこすべさ( ̄ー ̄)
☆アニ#14(・ε・)

ドライブ時の顔 

先週の練習時にまたジュニ#6に指摘を受けました。

なんかくしゃみして第9肋骨にヒビがはいったという理由により見学をしてました。

そこで指摘されたのがドライブ時の顔です。
顔がブサイクとかじゃなくてドライブ時にゴールを見てないっと
自分はそんな思いっきり相手を抜こうとしているのにボールを見ないなんて俺には早すぎるっていいわけすると・・・
ゴールを見る意識が大事らしい。ん~納得って言っても練習中すぐ忘れちゃってました。
たしかにHOOPとかにのってるレブロンウェイドアイバーソン
ドリブルの姿勢はほんとにキレイですもんね~。

常にゴールを意識するってのは大事ですね~。
あひるの空でも花園千秋がゴールを狙う姿勢はPGも同じって(ちょっとこの話しとズレテル?)

↓すげ~ダンカーに会いに行こう。ランキングへGO!!


=========================================================================================================
アニ#14がほしい物欲リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
CONTREXバスケ時の水分補給に贅沢なミネラルウォーターが1500mlが12本もついて1500円(マジ安い)!!
レッグウォーマー(ふくらはぎ用)←足吊り症候群の方ぜひ!!
ヒュイット"3DB"スタジャン←ほしいけどたけぇ~!!
TERIYAKI BOYZ
ソルビエント パネルヒーター ←冬のあったかグッズ!!
おすすめノートパソコン ←今話題の「FREE STYLE」するなら必需品!!
samurai←タングステン90%ダーツファンならほしい?


↑最近聞いているCD
TERIYAKI BOYZイルマリがいるから気になりレンタルしちゃいました。曲は結構テンポがよかったのですが期待がでかかったためかそれほどでも
好きな曲はHeart Breakerっス!!
アニ的おすすめ度:★★★☆☆

iPodを無料でパワーアップ。 

今日は全然バスケに関係ない話題。

自分は1年前購入したiPodを愛用しています。
今では姿を消したモノクロ仕様です。

もうすで1893曲をぶちこんで持ち歩いてます。
そこでiPod自身をパワーアップできるツールを発見しました。
今日紹介するツールは以前からあったのですが
ひさしぶりに更新情報を見てみるとパワーアップしてました。

簡単に何ができるかだけ・・・(自分が試したもの)
・まずiPod自身から曲が取り出せまる。
 iPodを持っていない人は当然できると思いがちですがデフォルトでは
 取り出せないんですね~だからiPod自身とPCどちらにも曲ファイルを退避していないと
 いけなかったです。

・電池の表記を数字化できる。
 たしかに数字化できますが微妙でした・・・おすすめしません。

・ニュースを持ち出せる。
 PCにつないで最新のニュースをiPodに取り込みます。取り込んだ後はメモ帳で閲覧が可能です。
 今では携帯も使い放題とかでてるからあんまり重宝しないですね・・・
 しいていえば新幹線など電波が入りにくいところならあらかじめいれていたニュースが見れます。
 設定によってはブログ等も閲覧できちゃいます。

◆ツールダウンロードは公式ページにて配布中→iPod野郎



↓すげ~ダンカーに会いに行こう。ランキングへGO!!


=========================================================================================================
アニ#14がほしい物欲リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
CONTREXバスケ時の水分補給に贅沢なミネラルウォーターが1500mlが12本もついて1500円(マジ安い)!!
レッグウォーマー(ふくらはぎ用)←足吊り症候群の方ぜひ!!
ヒュイット"3DB"スタジャン←ほしいけどたけぇ~!!
TERIYAKI BOYZ
ソルビエント パネルヒーター ←冬のあったかグッズ!!
おすすめノートパソコン ←今話題の「FREE STYLE」するなら必需品!!
samurai←タングステン90%ダーツファンならほしい?

12月11日の練習を終えて・・・ 

11日はいつものかすやドームで約2週間ぶりのバスケです。

病み上がりアンド極寒のせいでシュートがまったく飛びません(涙)
自分はスタミナがないせいかちょっとの運動ですぐ汗をかき体があたたまりますが
ちょっとクールダウンすると人一倍冷えるんですね~~~。
そんな言い訳もいいつつ絶不調でした・・・

こんなに寒いと思い通り体が動かないですね~。

そして5対5の時に自分にとってダメダメすぎる部分が出てしまいました。

それはいつも自分でも指摘しているスタミナ・・・そぉ持久力です。
自分は誰よりもスタミナがないんです。
すぐ足がガクガクなるしほんと最大の欠点と自覚してます。
5対5の時ですが自分のチームはボール運びをこなせるプレイヤーが
いなかったのです。
フロントコートにはいった時点でボール運びをしてくれたあんさん#21
チェックにかかり相当苦労していたにも関わらず
なかなかボールをもらいにいけないのです。(ごめんなさい)
相手のマークはマンツーでマークを振り切らないといけないんです。
そこでここで自分がカットすると後々体力がもたないとか
自分の中でペース配分していたのです・・・

情けなかとです(涙)

その場その場で全力が出せないというかスタミナ切れがこわく
フルで走れません・・・マジでただのビビリです。
しかもこのスタミナってのはすぐ手に入れれるものではないんですよね・・・
ちょっとその辺の意識を変えないとこれから先伸びるはきついなぁと反省!!



↑昨日の5対5のようす(みにくっ)
↓すげ~ダンカーに会いに行こう。ランキングへGO!!


=========================================================================================================
アニ#14がほしい物欲リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
CONTREXバスケ時の水分補給に贅沢なミネラルウォーターが1500mlが12本もついて1500円(マジ安い)!!
レッグウォーマー(ふくらはぎ用)←足吊り症候群の方ぜひ!!
ヒュイット"3DB"スタジャン←ほしいけどたけぇ~!!
TERIYAKI BOYZ
ソルビエント パネルヒーター ←冬のあったかグッズ!!
おすすめノートパソコン ←今話題の「FREE STYLE」するなら必需品!!
samurai←タングステン90%ダーツファンならほしい?

約半年ぶりのダーツ in 大阪 

昨日と今日二日続けてダーツ投げに行ってきました。
人生5回目のダーツです。

約半年ぶりマイダーツを購入してからはまだ一度もいってなかったのですが
ついにお誘いが!!
大阪でお世話になっているプロジェクトメンバーの方々とチームを組んで
2日あわせて5時間程投げまくりました。

実に楽しいです。福岡はかなりレベル高いらしいので練習しにいきたいっす。
自分はある程度狙えるのですが勝負どころで弱いっす(笑)
勝負どころで弱いのってバスケでも致命的っすね~特にシューターを目指す自分が
ここぞってときに沈めれないといけないのに・・・・・

ダーツのブル(真ん中)に入ったときはまるでスリーポイントを決めたときみたく
快感なんです。
(スリーポイントの気持ちいいって思う感覚は人それぞれかも)



↑プレイヤーならほしいsamuraiタングステンが90%組み込まれているらしいです。
バーでは¥16000でしたがネットで¥14000で売ってました。昨日もたせて頂いたのですがかなりずっしり感があります。

↓すげ~ダンカーに会いに行こう。ランキングへGO!!


=========================================================================================================
アニ#14がほしい物欲リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
CONTREXバスケ時の水分補給に贅沢なミネラルウォーターが1500mlが12本もついて1500円(マジ安い)!!
レッグウォーマー(ふくらはぎ用)←足吊り症候群の方ぜひ!!
ヒュイット"3DB"スタジャン←ほしいけどたけぇ~!!
TERIYAKI BOYZ
ソルビエント パネルヒーター ←冬のあったかグッズ!!
おすすめノートパソコン ←今話題の「FREE STYLE」するなら必需品!!
samurai←タングステン90%ダーツファンならほしい?

昨日FREE STYLEでの指摘されたこと 

最近はまりにはまってるFREE STYLEなんですが
昨日相手チームのうまいガードの人にチャットで悪いところを指摘されました。

「スリーポイントラインでまちすぎ」

ん~そうきたか(笑)自分もポジションはガードで味方の二人はそれぞれフォーワードとセンターなんですけど
はたからみるとガードの自分はスリーポイント付近でボールをまっていることが多いらしいです。
まぁスリーの能力はチームの中では一番なので常に狙うようにはしてますけどって感じです。

すると実際のバスケでも結構同じ事が言えるんですよね~。
3on3や5on5のゲーム形式になると外でボールを待つ傾向があるんです。
前回後輩が来た参加した練習でも身長もあるしジャンプシュートも打てるんだからもっともっと
得点に絡むべきですよ。っていうことを言われました。

ゲームでも知らず知らず同じ動作をしているんですね(汗)
これからはもっと中へカットインするよう努力します!!!!!

それとFREE STYLEで自分は今Gのポジションですが
レベル15になるとPG(ポイントガード)かSG(シューティングガード)に転職?できます。
調べた結果二つのポジションの能力差は以下の通りです。

☆PG(ポイントガード)
・ラン:■■■■■
・ジャンプ:■■□□□2
・あたり強さ:■■□□□2
・パス:■■■■■
・ドリブル:■■■■■
・リバウンド:□□□□1
・ブロック:■■□□□2
・スティール:■■■■■
・ミドルシュート:■■■□□3
・スリーポイント:■■■■□4
・ダンクシュート:■■□□□2
・ゴール下シュート:□□□□1

☆SG(シューティングガード)
・ラン:■■■■■
・ジャンプ:□□□□1
・あたり強さ:□□□□1
・パス:■■■■□4
・ドリブル:■■■■□4
・リバウンド:□□□□1
・ブロック:□□□□1
・スティール:■■■■■
・ミドルシュート:■■■■□4
・スリーポイント:■■■■■
・ダンクシュート:□□□□1
・ゴール下シュート:□□□□1

総合バランス的にはPGの方がよさげですね。スキルはパス系が多く中にはアリウープパスも習得できアシスト数を稼ぐことができます。
SGはやはりスリーポイント能力が魅力です。
最近では少々ゲームバランスをくずしすぎという話を聞くくらい入るらしいです(4割程度)
自分はやっぱりSGっす。
実はフォーワードから派生するSF(スモールフォワード)が自分では最強かなとおもうんですが・・・

↓すげ~ダンカーに会いに行こう。ランキングへGO!!


=========================================================================================================
アニ#14がほしい物欲リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
エレクトリックダーツ←家でも本格ダーツ!!
CONTREXバスケ時の水分補給に贅沢なミネラルウォーターが1500mlが12本もついて1500円(マジ安い)!!
レッグウォーマー(ふくらはぎ用)←足吊り症候群の方ぜひ!!
ヒュイット"3DB"スタジャン←ほしいけどたけぇ~!!
TERIYAKI BOYZ
ソルビエント パネルヒーター ←冬のあったかグッズ!!
おすすめノートパソコン ←今話題の「FREE STYLE」するなら必需品!!

パス&ゴーを続ければ・・・ 

最近昼休み等を利用して464.jpDEAR BOYS
読んでいます。

そこで沖縄の哲太達とストリートバスケをするのですが沖縄のメンバーがこんなことを言ってました。
パス&ゴーをくりかえせば絶対ノーマークがうまれるって。
なるほど~。頭では分かっていたつもりですがいざそういうセリフを見ると今度の練習時に
気をつけないとって思ってしまいます。

そういう意味ではバスケ漫画も上達の方法かなぁ~とこどころにうまくなるヒントがありますし
なんといってもアドレナリンが分泌されます。
先週は体調不良で練習いけなかったのですが今週こそ!!って感じです。




3on3はファーストブレイクがない分ほんとの実力がわかるという話です。
3on3が強いからといって試合に勝てるってわけじゃないんですけど・・・・(←何いいたいのかわかりません・笑)
↓すげ~ダンカーに会いに行こう。ランキングへGO!!


=========================================================================================================
アニ#14がほしい物欲リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
エレクトリックダーツ←家でも本格ダーツ!!
CONTREXバスケ時の水分補給に贅沢なミネラルウォーターが1500mlが12本もついて1500円(マジ安い)!!
レッグウォーマー(ふくらはぎ用)←足吊り症候群の方ぜひ!!
ヒュイット"3DB"スタジャン←ほしいけどたけぇ~!!
TERIYAKI BOYZ
ソルビエント パネルヒーター ←冬のあったかグッズ!!
おすすめノートパソコン ←今話題の「FREE STYLE」するなら必需品!!

NBALIVE キッドがダブルダブル♪ 



先日NBALIVEをやっていたらキッドが念願のダブルダブルをたたきだしました。
10得点、11アシスト~さすがキッドです。
ミスタートリプルダブルと呼ばれるキッドですが
ぶっちゃげ至難の業すぎます。自分には無理ですね~

しかもカーターとの2度のアリウープ!!ゲームとはいえすごい迫力でした。

最近はNBALIVEよりも先日紹介したオンラインのバスケゲームばかりしてます(汗)
レベル15になると念願のシューティングガードになれるみたいなんですが
なかなかあがんないです。やっとこさレベル7です。

各選手を個人で操作しているのでやはり個人プレイに走るひとやなにも考えずに
すぐさまスリーばっか打つ人とかいるんですよね~。
勘弁してほしいです。

↓すげ~ダンカーに会いに行こう。ランキングへGO!!


=========================================================================================================
アニ#14がほしい物欲リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
エレクトリックダーツ←家でも本格ダーツ!!
CONTREXバスケ時の水分補給に贅沢なミネラルウォーターが1500mlが12本もついて1500円(マジ安い)!!
レッグウォーマー(ふくらはぎ用)←足吊り症候群の方ぜひ!!
ヒュイット"3DB"スタジャン←ほしいけどたけぇ~!!
TERIYAKI BOYZ
ソルビエント パネルヒーター ←冬のあったかグッズ!!
ファイナルファンタジーIVアドバンス ←FFIVなつかしなぁ~!!

エンドラインからのセットオフェンス 

いつもお世話になっているRokyuNetに気になるセットオフェンスがアップされていたので紹介します。

内容はエンドラインからのオフェンスです
エンドラインからスタートっていう場面も試合中ちらほらあります。
自分達は何気にアウトからゴール下に切り込んでのパターンが多いと思いますが
今回はスクリーンをうまく使用したパターンです。

作成者(水芭蕉さん)いわくポイントは「ポイントは、4番がしっかり開いて、5番とのスクリーンを確実にする事。」らしいです。
フムフム、たしかにうまく開いてますね~インサイドの二人のコンビネーションてところですかね。

以下作者の説明文抜粋です。

「4番がしっかり開かないと、スクリーンが掛かりません。
それから、ゴール下に球出しできない時に、2番が下りてくるタイミングです。
全てのプレーをしっかりやれば、4~5秒以内で2番に球が入ります。」


他にも↓のパターンもあります。

(もうひとつあったのですが・・・まだシロートな自分では理解が難しかったのでとりあえずこの2パターンで・笑)

自分の所属しているFreeWaysではぶっちゃげまだこの戦術を使う前にまだいろいろやることがあるので
まだかなぁ~なかがいい同士でスクリーン掛け合うってことはできると思うのでいろいろチャレンジしましょう。
現在スタッグの練習もしてますしぜひチームのスクリーン意識を強めていきましょうって感じです。(自分もですけど・・・)

今後チームがリーグに参戦とかなってくるとおいおいこういう話もでてくるのではないでしょうか?
(リーグにでるとかは何もきまってません(もしもの話です)・笑)

こういうセットオフェンスはいろんなパターンがあると思います。
やっぱおくが深いなぁ知れば知るほど楽しいバスケであります。

今週日曜日は体調不良アンド仕事の待機でまだ参加できるかわかりません。
ただ最近し始めたバスケゲームと1週間ちょっと練習が空いているので無償にバスケしたいです。
仕事中もシャドーでシュートしてるくらい(笑)

↓すげ~ダンカーに会いに行こう。ランキングへGO!!


=========================================================================================================
アニ#14がほしい物欲リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
エレクトリックダーツ←家でも本格ダーツ!!
CONTREXバスケ時の水分補給に贅沢なミネラルウォーターが1500mlが12本もついて1500円(マジ安い)!!
レッグウォーマー(ふくらはぎ用)←足吊り症候群の方ぜひ!!
ヒュイット"3DB"スタジャン←ほしいけどたけぇ~!!
TERIYAKI BOYZ
ソルビエント パネルヒーター ←冬のあったかグッズ!!
ファイナルファンタジーIVアドバンス ←FFIVなつかしなぁ~!!

オンラインバスケはおすすめ~~~(FREE STYLE) 

ゲーム好きなアニです。

今日はオンラインのバスケゲームを紹介します。
自分は最近まで存在すら知らなかったのですが
すんごいブームらしいです。

必要な物はパソコン、インターネットの環境だけです。
ゲームは無料です。

面白いところは試合をこなしていき自分のスキルをどんどんあげていくんです。
服装とかも自分で選べるし個性がでます。

そして試合内容は3on3の場合6名でプレイしますけど従来のゲームは
対戦者2人いて自分のチームを操作ってことになってましたけど
このゲームは1人1プレイヤー操作するんです。
1つの試合に6名アクセスしているってことです。
アシストしたりスクリーンしたりと即席チームで行うので結構難解っす。

ポジションも最初は3パターンありそれによって能力が変わります。
自分はスリーポイントの能力が高い「G」(ガード)を選択!!
でもフリーでも簡単にシュートはずしちゃいます。

初期のポジションは、「G」「F」「C」で徐々にレベルが上がると
「SG」「SF」「PF」とかにもできるみたいです。
(自分はまだレベル3・・・)

ウイニングイレブンのオンラインをしたことのある方はイメージ的にほぼ同じです。
対戦はクィックプレイや自分で対戦ルームを作成することも可能で
そこにパスワードを設定しておけば思い通りに知り合いの人同士でできます。
(ゲームモードは1on1、2on2、3on3)

詳細内容は下記のリンクからサイトにて確認して下さい。自分もちょっとしかやってないですけど楽しいっす。
Hangame(ゲーム名はフリースタイルです。)

関連記事→Slash Games

ちなみに自分のID「アニ14」プレイヤー検索で調べられます。勝率ボロボロです(涙)

※ソフトダウロードには結構時間かかりますよ~自分はADSLで落としましたが10~15分程度かかりました。。。

↓すげ~ダンカーに会いに行こう。ランキングへGO!!


=========================================================================================================
アニ#14がほしい物欲リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
エレクトリックダーツ←家でも本格ダーツ!!
CONTREXバスケ時の水分補給に贅沢なミネラルウォーターが1500mlが12本もついて1500円(マジ安い)!!
レッグウォーマー(ふくらはぎ用)←足吊り症候群の方ぜひ!!
ヒュイット"3DB"スタジャン←ほしいけどたけぇ~!!
TERIYAKI BOYZ
ソルビエント パネルヒーター ←冬のあったかグッズ!!
ファイナルファンタジーIVアドバンス ←FFIVなつかしなぁ~!!

息切れ解消?魔法水購入レポート!! 



先日薬局で見つけた酸素をプラスしたミネラルウォータが売っているではないですかぁ

通常のミネラルウォーターより若干高めですけどこういう小道具が大好きな自分なんで
即買いしてさっそくバスケ中に水分補給を・・・・・
酸欠を防ぐ?一連の練習後(そのときはハーフだけでしたが)スタミナが不安材料でも
ある自分は肩で息をしていました。
そしてこの酸素プラスの魔法の水を飲むと

飲むと・・・


飲むと・・・・・・


飲むと・・・・・・・・・・

普通の水でした(涙)
こんなんで酸欠なおったらすでにNBAもゲータレードやなくてこっちになってますよね(笑)
やはり考えが甘かったアニでした。

バカと勘違いしないで下さいね(笑)
まぁ成分的には酸素が多めにはいっているのは間違いないはずなんで
微妙に体内の細胞が喜んでるかもです。
何で見る価値はないっすけど。。。


↓すげ~ダンカーに会いに行こう。ランキングへGO!!


=========================================================================================================
アニ#14がほしい物欲リスト・・・・・・・・・ヽ(^▽^@)ノ
エレクトリックダーツ←家でも本格ダーツ!!
CONTREXバスケ時の水分補給に贅沢なミネラルウォーターが1500mlが12本もついて1500円(マジ安い)!!
レッグウォーマー(ふくらはぎ用)←足吊り症候群の方ぜひ!!
ヒュイット"3DB"スタジャン←ほしいけどたけぇ~!!
TERIYAKI BOYZ
ソルビエント パネルヒーター ←冬のあったかグッズ!!
ファイナルファンタジーIVアドバンス ←FFIVなつかしなぁ~!!
