06 | 2005/07 | 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土用の丑の日だよ 




今日は、土用の丑の日っつうことでなんとしてでも
うなぎをと思い。

近くのめしや丼に行きました・・・

あまり味には、期待してませんでしたがなかなかおいしかったです。
これでスタミナ全快スリーポイントバリバリなアニになれそうです(笑)

やっぱ柳川のセイロ蒸しが食べたい♪

↓1日1回クリックお願いします。ランキングアップにご協力ください。
人気blogランキング

スポンサーサイト

うまくなる!バスケットボール 

先日大阪出張にて新幹線乗車中に暇なんで「うまくなる!バスケットボール」という本を
新大阪の本屋さんで購入しました。

20050728123325.jpg

まだ隅々までよんでませんがかなり基礎レベルな内容です。

自分的には、いろんなセットオフェンスのパターンとかが見たかったのですが
駅の本屋さんなんで種類が少なかったのでとりあえずみたいなノリで購入しました。

ドリブル、シュート、ディフェンスなど基本動作が詳細な写真で解説されており
アニ的レベルには、ちょうどよい1冊だったと思います。

今回は、当ブログでも何度か出ているカッティングについて・・・は、何度か
書いたことがありますが本に載ってたカッティングをさらりと紹介します。

?フロントカット →ディフェンスの前を突くカット
?バックカット  →ディフェンスの裏を突くカット
?Vカット    →相手をインサイドに押し込んでからアウトサイドに広がる(V字)
?Lカット    →相手をインサイドに押し込んでからアウトサイドに広がる(L字)
?Cカット    →相手をインサイドに押し込んでからハイポにかけて弧を描くカット
?Iカット    →相手をインサイドに押し込んでからアウトサイドに広がる(I字)
?フレアーカット →45度の位置からコーナーに広がりパスをもらう
※下図の各番号参照・・・図が汚くてすみません(笑)

すべてのカッティングにいえることですが動きに緩急(チェンジオブペース)
やいまから向かう方向と逆方向にフェイクを使うととより一層マークマンを
ふりきることができると思います。




バスケ本→上達する!バスケットボールバスケットボール上達book

↓1日1回クリックお願いします。ランキングアップにご協力ください。
人気blogランキング

バババババブルマン~ソーダすぎ~♪ 

サントリーは26日、炭酸飲料「バブルマンソーダジェット」の生産が追い付かなくなったとして、出荷を一時休止すると発表!!!!!!!!!!!!!!!!
ソーダジェットは7月12日に発売し、7月中の出荷量は20万ケースを予定していた。だが、暑さで販売が伸び、20日時点で出荷量が予定の2倍近くに達した。
8月上旬に出荷を再開するみたい。

アンガールズの田中が声でCM出演しているやつですね~。たしか「ソーダすぎ~」とかなんか言っているやつですね。
こんなに売れたらミーハー大王のアニとしては、どうしても飲んでみたいです(笑)

アンガールズは、始めてみたときは、え?これプロ?こんなんでメシ食っていけんやろって思っていたのですが
今は、売れっ子(いいすぎ?)ですね。

自分もアンガールズ大好きっ子です。
しかしDVD(ナタリ)は、あんまおもしろくなかったです。ジュニと一緒に見ていたのですが一度も笑わなかったような気がします。
がんばれアンガールズ!!!

アンガールズDVD購入→アンガールズ~ナタリー~

20050727010847.jpg

↓1日1回クリックお願いします。ランキングアップにご協力ください。
人気blogランキング
続きを読む

筋肉を効率よく鍛えてマッチョメン編♪ 

筋トレしている人ののほとんどが、トレーニング前のストレッチをしていないと思います。
実際自分もその一人です。

筋トレの基本は「関節の可動域をすべて使い筋肉を収縮させること」です。
筋肉を最大限まで収縮させて筋肉の繊維を壊して、破壊された筋肉の部分を修復して以前より太い筋繊維を生み出すとのこと

効率よく筋肉を鍛えるには・・・5~10分のストレッチは、必須らしいです。
どうせやるなら効率よく鍛えたいですよね~。

筋肉もいろんな筋肉があると思いますがバスケでも
筋肉は、重要ですよね~。

今のとこ自分は、腕立てとパワーアンクルで
ちょびちょび鍛えてます

チーム内でも屈指のキャシャーンなアニもこれでマッチョメン?(笑)

明日は、大阪に日帰りの打ち合わせ~往復の新幹線だるいです。

筋トレHP→筋トレ職人の実践講座

↓1日1回クリックお願いします。ランキングアップにご協力ください。
人気blogランキング

作戦版☆ 

今日楽天で作戦版を見つけました。

今の自分にこれって必要なのでは?前回の練習でもマンツーマンディフェンスも1つ1つの流れが把握できるし
何より全体の動きがわかるってのは、とても大きいです。
以前テレビ台を木で作ったさいの天板があまったのでそれを作戦版として
ジュニにセットオフェンスとか簡単なやつを教えてもらってたのですが
やはりコート全体が見えるので理解が早かったのを覚えてます。

購入サイト→作戦版
作戦版








↓1日1回クリックお願いします。ランキングアップにご協力ください。
人気blogランキング

激すスゴマリオ映像!!世界記録!!!! 

スーパーマリオ世界記録5分16秒今日ネットサーフィン
してたら見つけてしまいました。

すごすぎて笑いがでてしまいます。まだみていない人にぜひみてもらいたいです。

他にもマリオ3のタイムアタック、マリオワールドのタイムアタック等もありました~。
(もし見たいのであればリンクのURL貼りますYO)

どれも美技です。

おまけ→マリオカートクッパの神業編☆


↓1日1回クリックお願いします。ランキングアップにご協力ください。
人気blogランキング

スコーンのネタムービー!! 

今日スコーンのネタムービーをダウンロードしました。

ダウンロードしたのは、ネゴシックス(笑)

携帯でお笑いのネタまでダウンロードする時代なんですね~

ネゴシックスは、アニ自身大好きであります♪

ダウンロードには、お菓子にはいっているシリアルコードが
いるので落としまくることは、できないのが残念無念です。

携帯サイト→スコーンのネタムービー




↓1日1回クリックお願いします。ランキングアップにご協力ください。
人気blogランキング
続きを読む

Firefox☆ 

いつもインターネットのブラウザは、Firefoxを使用していて
もちろんブログの更新もFirefoxを使用していたのですが
今日たまたまIE(Internet Explorer)で自分のブログを見てみると左のインデックスの幅が大きくなっており
キレイに表示しきれてなかったとです。
とりあえず修正して今は、IEでもFirefoxでも普通に閲覧できると思います。

ちなみに自分のFirefoxの設定ですけど・・・
◆拡張機能
 ・IEView
  (Firefox上からIEを立ち上げることができる機能)
 ・All-in-One Gestures
  (マウスジェスチャーで進むや戻るが可能となる機能)
 ・Tabbrowser Extensions
  (画面が新しくあがるのをふせぐネットサーフィンの必須機能)
◆テーマ
 ・rein

タブブラウザの機能のみならSleipnirの方が上だろうなぁ~。

Firefoxを使ってマウスジェスチァーとタブブラウザがないと今は、かなり不便に感じてしまいます。
Firefoxも最近では、ユーザーが減ってきているみたいですね。
Sleipnirの新しいバージョンに期待しましょう♪



↑アニ所属チームFreeWaysのHPを閲覧した場合BBSをクリックすると
通常は、画面が新しく開きますがタブブラウザなら画面が何個も立ち上がる心配がないとです。

ということで最近IEで当ブログへおこしになった方ブログがたいへんみずらかったと思います。すみませんでした。

↓1日1回クリックお願いします。ランキングアップにご協力ください。
人気blogランキング

パワプロじゅうに(ペナント日記☆) 

最近時間がなくなかなか試合を消化できません(^-^;
開幕カープに3連勝
2戦目は、工藤。
3戦目は、高橋尚。
どちらも好投!
打線も爆発し快勝でした。
しかし次のベイスターズ戦は、5―10で負けました。
早くもジャイアンツの弱点が出た試合でした。先発は、林。
序盤に5失点KO(:_;)
それから後続の中継ぎ陣も次々に加点されてしまう始末。
打線も繋がりがまったくなく5本のソロホームラン(笑)気付けば清水と高橋以
外はスタメンみんな三振男!(追い込まれるとミートカーソルが激減)そのせいか
早いカウントから打ちにいってしまい難しい球を打たされています。
特にチャンス時は、落ち着かないといけないです。

今日は、オールスター見たかったなぁ~

購入サイト →パワプロ
コナミ公式HP→コナミ


↓1日1回クリックお願いします。ランキングアップにご協力ください。
人気blogランキング

ズバリ!!!足つり解消法☆ 

いつもアニが閲覧しているよんばんさんのブログでレッグウォーマーの紹介をしていました。
よんばんさんいわく不思議と足つらないらしいです。

よく足がつっちゃうアニには、願ったり叶ったりのアイテムではないですか♪
思わずテンションあがります。

うわさでは、パワータイツもつけるとスタミナの減少を抑えることができるとか聞いたことがあります。
それと同じでそのピチッと密着するってのは、保温性があり患部をいたわる機能があるのでは、ないでしょうか?

キャプテンも前回の練習で使っているのを目撃したのでちょっと話を聞くと
キャプテンは、膝を故障していてレッグウォーマーを使用・・・・
感想は、「かなりいい」って言ってました。
今は、左足にしかしてないが右足の分も購入するかもとのこと!!

最近では、野球選手(松坂投手)とかピチピチのアンダーシャツきてますよねーあれも
隠れた機能があるかもしれません。

実際バスケでもアレン・アイバーソン(76ers)が着用しているのを
よく見かけます。
自分もそんな値段が高いものでは、ないですし・・・
ためしに1つ買ってみようかなっていうか買って見ます。
冬場は冷え性防止のもなるみたいですよ(笑)

レッグウォーマー











↓1日1回クリックお願いします。ランキングアップにご協力ください。
人気blogランキング

チーム内紅白戦o(^-^o)(o^-^)o 

7月18日かすやドームにて紅白戦を行いました。
メンバーは、前持って割り振り1クォーター8分の4クォーター制!ビデオ回し
ての試合。
アニは、Bチームでした。
ディフェンスは、両チームマンツーマンでした。

第1クォーター今日は、バスケ人生初の彼女観戦…なんか感じたことの内緊張感
の中開始3分で足が重くなり全然動けなかったですm(__)m
ディフェンスもマサキさんについていたのですがインサイドのターンフェイダウ
ェイをことごとく決められました。
確か20点近く点差開いてしまいました。

第2クォーターは、Aチームが2-3ゾーンで来たのですかさずに45度からのス
リーポイントを決めました。3本中2本!
Bチームも少しずつ流れにのり加点していき6点程点差を縮めました。

第3クォーター(アニ審判)でBチームは、上昇気流に乗ります。インサイドでの
3点プレイや2回のスティールからのワンマン速攻!点差もAチームを射程圏内
にとらえました。

第4クォーター両チームスタミナ切れが目立ちましたが総合能力の高いAチーム
ジュニ&マサキさんの合わせを中心に加点され負けました。

この試合のスリーポイント成績は5の2…そう第2クォーターの2本だけでした
(涙)



↑紅白戦第1試合目の写真。アニ(ディフェンスサボり中)、ジュニ(顔ピンボケしてるからいいっしょ!!!)

その後フリースロー、スリーポイント大会。

フリースロー大会では、チーム全体の本番に弱いフリースローって感じでみんな
ボロボロ落としてました。(アニもその中の一人)

その次は、スリーポイント大会
30秒で何本決めれるかを競うものでリバウンダーを2人選出し、ボール1つで
行います。
アニの結果は、・・・・0本
あれ?シューターとかほざいてるくせしてこの結果は、ないっしょっ!!!!!
かなりガビーンな結果で終了しちゃいました。

その後チームを入れ替えて
再度紅白戦、今度は、1クォーター7分!!!!
さすがにアニは、スタミナがないのでヘロヘロでした。
ジュニからスクリーンをかけてもらいシュートのシチュエーションを
作ってもらいつつもそれをいかせませんでした。(※下図参照わかりにくいですが・・・笑)



第2戦目のスリーポイントの成績は、3の0・・・・・・
体力が消耗すればするほどスリーポイントの成功率がガクッと下がってしまいます。
今後の山積み検討課題の1つです。

めざせスーパーシューターヽ(^▽^@)ノ

※この紅白戦は、アニの記憶にあるものなんで多少現実と違うかもしれませんが勘弁して下さい。
最後に


↑は、我がFreeWaysのエース的存在マサキさんの(#11)のバッシュです。
ゲイリー・ペイトン(セルティックス)モデルかなり昔の物らしく愛着があるみたいです。
マサキさん(#11)
ポジション:F、G
チーム内でも屈指のオールラウンダー、基本は、フォワードですがボール運びもでき最近では、シュートレンジも広げてディフェンスのマークが浅かったらすかさず
スリーポイントを放ってきます。主にペネトレイトからの得点が多いだけにディフェンスもそちらをケアしてしまいがちなんですよね~。
マサキさんのバックレイアップは、なかなか止められません!!!!
しかもインサイドのポジショニングもうまいんですよ。
それと一番のうりは、チーム?1のディフェンス力にあります。隙があればすぐスティールされますよ。

フォワードをこなしてガードもできるSLAM DUNKで言うと
仙道みたいな選手です。


↓1日1回クリックお願いします。ランキングアップにご協力ください。
人気blogランキング

スラムダンク占い!!!! 

我がFreeWaysのキャプテンが拾ってきたサイトなのですが
チーム内でスラムダンク占いたるものがはやってます!!!

まずは、スラムダンク占いをしたのですが・・・・
結果が魚住・・・・なんかシューターを目指すアニ的には、テンションが下がるキャラでした
20050717030401.jpg




次は、あなたのスラムダンクキャラクターチェックです。
これは、三井でした☆何気にうれしい結果でした。
20050717030409.jpg



そして最後は、スラムダンク占い(2)
お昼に一回携帯でやったときには、リョウーチンだったのですが入力まちがいだったみたいです(笑)
20050717030416.jpg



最初の占いの魚住が気に食いませんが・・・リバウンドもがんばれということでしょう(笑)

キャプテン勝手にネタ使いましたヽ(^▽^@)ノ

↓1日1回クリックお願いします。ランキングアップにご協力ください。
人気blogランキング

パワプロ12☆開幕戦~ジャイアンツVSカープ 

パワプロ12のペナントモード、アニは、ジャイアンツでプレイ!!!
20050717115333.jpg


開幕投手は、上原と黒田

序盤から高橋のホームラン等で加点していき楽勝モードと思いきやエース上原の乱調ぶり・・・
なぜか自慢のフォークを狙い撃ちされて完投モードでがんばっていたのですが
8回に赤ヘル打線につかまり自責点10でノックアウツ!!

投手の柱だけにこれは、痛いです。

しかし打線が合計8本のホームラン構成でなんとか勝利

しかも大好きなヨシノブが3ホーマー♪(ローズも3本ですけど・・・)
ローズは、パワーありすぎて打球の勢いが違いますね・・・たよれる6番打者です(笑)

最後は、清水のサヨナラ2ランで勝利しました。

こんな試合を開幕からしていると先が思いやられます。

ちなみにアニジャイアンツの打順。
1.清水  左
2.仁志  二
3.高橋  中
4.小久保 三
5.清原  一
6.ローズ 左
7.二岡  遊
8.阿部  捕

まだ守備が12なれしていないのでかなり不安定です。
それと毎年思うのですが清水の守備が極端に悪いですね~。
レフトに打球が飛んだらひやひやもんです。

購入サイト →パワプロ
コナミ公式HP→コナミ

↓1日1回クリックお願いします。ランキングアップにご協力ください。
人気blogランキング

7月16日の練習☆ 

いつものかすやドームでチーム練習です。

仕事のため約1時間遅れで参加、、、最初の20分程度は、アップとフリーシューティングしてました。

今回やった練習メニュー
・シューティング
・1対1
・3対3ハーフ
・5対5

序盤の1対1でスタミナがかなり減少してしまいました。

5対5は、なかなかシュートが決めれず(ゴール下2本はずし)足も動かせなかったです。
1本だけいい感じのシュチュエーションでスリーをうたしてもらうも外してしまいました。
ガッデムーです。今回のスリーポイントは、3本中0でした(涙)

月曜日のチーム紅白戦でこそスリーポイント決めたいです!!!!!

やはりボールのもらい方というかアニ自身膝が硬すぎるとの指摘がありました。
たしかにVカット等でパスをもらうパターンだともらった反動で膝を使っているつもりなんですが
ボールに力が伝わりません。

ミートの仕方は、基礎中の基礎なので意識して直さないといけないです。

普段のフリーシューティングでのシュート成功率は、確実に上がっているものの
いざ試合となるとかなり難しいですね~。

バスケは、奥が深いとです。(ヒロシ風)

それと今日は、心優しいチームメイトからスタックたるものを教えてもらいました。
これができるチームは、ガードの負担がかなり軽くなるっぽいですね~
ぜひ勉強あんど実践して自分の物にしたいです。

めざせスーパーシューターヽ(^▽^@)ノ



↑は、我がFreeWaysのインサイドプレイヤーことジュニ(#8)のバッシュです。
日本人の足にフィットするといううわさのアシックス!!!
ジュニ(#8)
ポジション:PF、C
アニとしては、あまり認めたくないですがチームの得点源です。最近インサイドのオフェンスの能力が格段にアップしていると思います。

↓1日1回クリックお願いします。ランキングアップにご協力ください。
人気blogランキング


FOMASH901isでびゅー!!!!!!!!!!!!!!! 

SH901isをとうとう購入しました♪
発売時からかなり興味があり値段が高いため戸惑ってましたが勢いで買っちゃいました。
ポイント、割引つかって2万3000円でした。
色は、ホワイトアイスです。

使ってみての感想ですが・・・
マイナスポインツ編
1、SH901isは、でかいです。以前使用していたSH900iよりもでかいし重い(笑)
2、背面ディスプレイがないためちょっと面倒です(←デザイン重視ということで)
3、ボタンが小さくて押しづらい(←デザイン重視ということで)
4、NやPみたいにマルチタスクを搭載してほしかった
5、miniSDが初期装備していない

プラスポインツ編
1、かっこいい~♪
2、携帯のカメラが綺麗当ブログで掲載している写真は、携帯でとっているので以前のSH901isより画素数的には、
  100M増しちょっと綺麗になりそうです。
3、携帯変換機能~もともと変換機能にすぐれているSH今回は、少しパワーアップしている気がします。
SH901is.jpg


関連サイト
DOCOMO→DOCOMO
SHARP→SHARP


↓1日1回クリックお願いします。ランキングアップにご協力ください。
人気blogランキング

仕事が忙しい(´~`;) 

今日は携帯からです。
今日から大阪きてますが仕事がなかなかかたずかないです。
今週土曜日チームの練習があるのですが………
参加できるかかなり怪しいです。
月曜日は紅白戦★こちらは意地でも参加したいです。
☆アニ(・ε・)

ハーフマンツー☆ 

以前、心優しいチームメイトから教わったマンツーの基礎です。
忘れないようにメモしときます!!(間違ってたらごめんなさい)
20050707234823.jpg


上の図を見てください。オレンジの丸がボール、数字がオフェンス、英文字がディフェンスです。
まず1番がボールマンの時は、は、2番のコースを防ぎます。
そうすることによってより後ろのディフェンスが動きます。
まずは、ですが2番へのパスコースをガードしているため
3番へパスする可能性が高いのでディナイでつき随時カットを狙います。
は、2番へのコースを防いでいるためボールは、来ないはずですからゴールを背にして
ボールマンとマークマンの対角線でピストルでディフェンスをしAが抜かれたりすると
ヘルプをします。

20050707234828.jpg


次にボールが3番に入ったときも先ほどの要領でディフェンスします。
ボールマンをディフェンスするは、3番がエンドラインの方に逃げれるような
マークの仕方をします。
当然Eは、ディナイ。は、ピストルで随時ヘルプできる位置にいること。

ハーフマンツーマンは、抜かれてもヘルプが効いているっていうのが一番大事です。
マンツーマンというと1対1だけの世界と思いがち(アニだけ?)ですが
実は、ゾーンにも言える事ですが・・・組織的な動きが大切です。

味方が一方のコースを潰したらパスは、来ないはず、抜かれてもヘルプがいるはずの
はずはずディフェンスです。

基本的にマンツーマンは、べったりつくのではなくある程度の感覚をおいてピストルディフェンスを
心がけるのが大切だなぁ~と思いました。

文にするとなかなか伝わらないだろなぁ~しかも自分の国語力では限界がありまうす(笑)

↓1日1回クリックお願いします。ランキングアップにご協力ください。
人気blogランキング

パワプロ12もうすぐ発売!! 

今年もおなじみ実況パワフルプロ野球が7月14にち発売されます。キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
実は~アニパワプロが大好きなんです。スーパーファミコン時代からほとんど毎年遊んでます。
(しかもずぅ~とペナントばっかり)

基本的に自分は、サクセスとかしないんですよね~。
ペナントモードばっかりで投手のローテーションとか好きな選手の打率とか見るのが
好きなんですよね~。

毎年やっても飽きがこないんすよ~ホント単純人間です。

今年一番注目しているのがメンタルシステム!!!!!!!
守備とかでファインプレイすると調子があがりエラーすると調子がさがったりするみたいです。
1試合の中にも調子の浮き沈みがありよりリアルになったと思います。
早くしたいしたいしたいです。

今年ももちろんペナント中心に遊ぶ予定です。
大好きなジャイアンツを1位にするべくがんばります。
とりあえず簡単に抑え投手としてアニを作成しジャイアンツに入団♪

交流戦とか新球団楽しみです♪
想像しただけどよだれもんです~。

購入サイト →パワプロ
コナミ公式HP→コナミ

パワプロもウイニングイレブンみたいにネット対戦できるようにコナミさんにがんばってほしいです。
パワプロ12

















↓1日1回クリックお願いします。ランキングアップにご協力ください。
人気blogランキング

約2週間ブリブリの練習♪ 

7月10日いつものかすやドームにて練習を行いました。

はじめのシューティングの方は、なかなかいい感じでスリーポイント入っていましたが
実践向きな練習になるとなかなかきまりません。
ボールをミートしてマークマン気にしてとかなると確率がガクッとおちゃいます!!!!
普段のシューティングでも一連のながれやディフェンスを意識したシューティングの
仕方が必要ですね。

それとこの時期は、湿気がすごくて体育館がかなり滑りやすくなってます。
そのせいかみんなハードにプレイできない状態です。
怪我だけは、怖いですもんね~。


↓1日1回クリックお願いします。ランキングアップにご協力ください。
人気blogランキング

四角いスイカ(ノ><)ノ 

20050710170902
博多駅のスーパーで発見☆おもわず写真とってしまいました(笑)

今から約2週間ぶりのバスケです♪♪♪
ちょっとおなかゴロゴロですけど…
今日シュート入りますように(神だのみ)

↓1日1回クリックお願いします。ランキングアップにご協力ください。
人気blogランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。