04 | 2005/05 | 06

 


バスケシュミレーションゲーム!! 

5月30日に携帯のiアプリにバスケシュミレーションが配信されました。ナイキジャパン協力のゲームビジュアルがうりらしいです。
月額が300円で900i以上の携帯電話で動作可能らしいです。
今日は、月末なので明日ダウンロードしましょう♪
詳細は、G-modeサイトにて確認してください。
もちろん携帯でもサンプル画像や説明がみれますよ。

まだ自分も遊んでないのですがダウンロードした暁には、感想を
書きます。

念のためサイトの場所を・・・
メニューリスト→ゲーム→5スポーツ→Get!!Sportsです。

★クリックお願いします。
人気blogランキング

5月29日練習!! 

昨日は、いつもどーりかすやドームで練習です。
参加人数か18名とめちゃめちゃ人が多かったです。

自分は、あまり動いてないにもかかわらずふくらはぎがピクピクしてました。
おそらくアップのストレッチが足りないのでしょうね。
最近のアップの方法は、
1、フリースローで体全体をあたためてから
2、ストレッチ
3、ミドルレンジからのシューティング
4、スリーポイントのシューティング
って感じです。

その中のストレッチに問題があると思います。ストレッチにかける時間は、普通と思いますが
その際に伸ばしている部分を意識してないのです。
スポーツのアップは、超重要ですね・・・それを怠たるとあとあと痛い目を見ることになります。
次回からは、もっとアップを丁寧にやります。

練習では、3on3、5on5中心でしたが足もピクピクつりそうでリバウンドやジャンプシュート時
にかなりやばかったです。
そんな状態でスリーポイントもはいるわけなくチームメイトのみなさんの足を引っ張ることになって
しまいました。
下半身がうまくうごかなっかたのでシュートフォームもかなり前のめりになってすごく悪い状態でした。
調子が悪い時の修正方法を見つけないといけないっす!!
次回りべんじだじょー。
次の練習は、6月4日


目指せスーパーシューター

人気blogランキング

3-2ゾーンディフェンスについて 

自分の所属しているFreeWaysのディフェンスは、2-3ゾーンハーフコートマンツーマンです。
上記のふたつのディフェンスは、よくチーム内の5対5等で体験することができるのですが3-2ゾーンは、あまり体験したことがないのです。2-3ゾーンは、スリーポイントシューターからするとシュートを打ちやすい45度の位置から簡単にシュートを打てるのでらくなのですが3-2ゾーンとなるとスリーポイントシューターからは、相当やりにくいと思います。自分も想像しただけで嫌です(笑)
狙うのは、やはりコーナーからのシュートになってくるのですがチームでローテーションをうまく組んでればなんとかなりそうな気がします。
自分の甘っちょろいシュミレーションですが・・・
下図でいうと2番3番がパスを常にカットできるので相手のパスがうまく回らないと思います。それから1番が後ろに下がれば2-1-2にもできますし2-3ゾーンよりおもしろい気がします。もっとバスケットを勉強しないと単純なシュミレーションしかできませんね。3-2.jpg

人気blogランキング

NBA選手-カイル・コーバー(76ers) 

カイル・コーバー
76ersのSGでNBAでも屈指のスリーポイントシューターです。
自分は、あまりNBAの合を見たりする機会がないのですが76ersを見た試合は、アレン・アイバーソンのプレーに釘付けになりつつもカイル・コーバーのプレーは、自分自身が目指すポジションでもあるせいか自分と照らし合わせて見ている場合が多いですが(レベルは、違いすぎますが・・・)カイル・コーバーは、パスをもらう瞬間からシュートモーションにはいっている感じマークのチェックがつく前には、シュートを放っています。おそらく強靭な足腰があってこそのシュートと思います。しかも顔もなかなかかっこいいっすよ☆今は、76ersの必要不可欠な飛び道具として大活躍アレン・アイバーソンスナイパーと呼ぶだけあります。自分自身もカイル・コーバーを目指して精進します☆
目指せスーパーシューター♪
ランキングナビ人気blogランキング


20050528035701.jpg


かすやドーム 

かすやドームアニが所属しているFreeWaysのホームコート?月に3~5回程度練習が行われています。ボードは、もちろんクリアボード床も綺麗です。ボール貸し出しもやってます。
20050527124210.jpg


人気blogランキング
続きを読む

NBAは2004-05シーズンのオールNBA 

オールNBAチームは米国とカナダの記者、放送関係者124人が、1stチーム5点、2ndチーム3点、3rdチーム1点として計15選手に投票を行い、その合計点で決定される。1st-3rdの各チームは、ガード2選手、フォワード2選手、センター1選手で構成される。

シャキール・オニール(ヒート)は122人から1位票を獲得し、全選手中最多の616点を獲得。ティム・ダンカン(スパーズ)はプロ入りから8年連続で1st チームに選出され、ラリー・バード、ジョージ・マイカン、ボブ・ペティート、オスカー・ロバートソンに続くNBA史上5人目の快挙を達成した。

受賞者は以下の通り。

《オール1stチーム》
G/スティーブ・ナッシュ(サンズ)606点(1位118票)
G/アレン・アイバーソン(76ers)498点(1位69票)
F/ダーク・ノウィツキー(マーベリックス)510点(1位75票)
F/ティム・ダンカン(スパーズ)553点(1位95票)
C/シャキール・オニール(ヒート)616点(1位122票)

《オール2ndチーム》
G/ドウェイン・ウェイド(ヒート)417点(1位35票)
G/レイ・アレン(ソニックス)177点(1位1票)
F/レブロン・ジェームス(キャバリアーズ)421点(1位45票)
F/ケビン・ガーネット(ティンバーウルブズ)408点(1位34票)
C/アマレ・スタッダマイアー(サンズ)367点(1位9票)

《オール3rdチーム》
G/ギルバート・アリナス(ウィザーズ)104点(1位1票)
G/コビー・ブライアント(レイカーズ)108点(1位1票)
F/トレイシー・マッグレディ(ロケッツ)264点(1位15票)
F/ショーン・マリオン(サンズ)134点
C/ベン・ウォーレス(ピストンズ)105点

人気blogランキング

5月22日-コミセン和白での練習!! 

5月22日キャプテンがわざわざ体育館を予約してくれました。
自分的には、以前の練習から日にちが空いていたので
ラッキーでした☆

場所は、コミセン和白です。
今回は、ハーフということで3on33や5on5などを中心に
ハーフコートで汗を流しまた。

今回自分が気づいた弱点があります。
Vカットやスタック(スクリーン)で
45度にきれった後3ポイントの確率が極端に低い
のです。
ジュニ(弟)いわくカットしたあとのミートの仕方に問題があるみたいです。(足が逆になっているみたい)
日ごろの練習でも意識しないといけないっす。

最後に時間があったのでジュニ(弟)1on1しました。
結果は、ボロ負け・・・まさに桜木VS流川みたいな感じでした(涙)
ジュニ(弟)のドライブにディフェンスが1歩遅れるんですよね~下半身も鍛えないといけないみたいです。

課題が山ほどありますが・・・
最近徐々にスリーポイントの確率がアップしています。

目指せスーパーシューター♪
DVC00098.jpg

Gatorade-ビンス・カーター 

今日Gatoradeを購入したらボトル上部に
写真のようなサインが・・・
よーくみるとビンス・カーターと書いてあります。
なんかプチ幸せな感じでした。
DVC00099.jpg

[DVD]スラムダンク「あれから10日後-」  

スラムダンクがDVDで復活らしいです。
あれから10日後の黒板カードのDVD版です。

5月19日発売ってことは、げげげも~でとるやん(汗)
どれくらい売れているのでしょうか・・・自分は、今日この存在を知りました。黒板カードについても情報入手がかなり出遅れたんですよね~みてみたい!!
20050521002936.jpg

続きを読む

【練習試合】レッドソル戦DVD感想!! 

先日レッドソル戦のDVDを見ました。
(新幹線で見たのですがイヤホーン忘れて音声なし・悲)


なんか2試合目途中抜けがあったが自分がプレーしている映像をみるというのは、慣れていないせいかすごく抵抗があります。
そんなことは、さておき今回の試合内容での反省点。
1.スタミナがないのは、わかりきっていることですが走るのもいっぱいいっぱいな感じでボールを呼ぶこともできない場面が多々ありました。
走れないなりの緩急をつけたカットとかするだけでも全然違うと思いました。
2.イージーなシュートをはずしすげです。練習試合は、確かにいつもの練習とは違う緊張感がありますがやはりイージーシュートは、きめたいです。
3.スリーポイント時にライン踏みすぎ!!右足の踏み込みが無意識になるといっつも前すぎるんですよね~。
スリーポイントがらくらく届くリストがほしいです。今は、じゃピングシュートでスリーポイント打ってますが・・・いずれジャンプシュートで打てるようになりたいです。

練習試合DVD-レッドソル戦(2005.05.01) 

レッドソル戦のDVD!!

昨日Jr.から5月1日にあったレッドソルとの練習試合の
DVDを借りました。

たぶん体力がないさまが写っているのは、わかりきってますが
自分のプレーを第3者的に見る機会は、少ないのでかみしめて
見ようと思います。

しかし昨日のよるから高熱でとてもDVDを見れる状態では、
ないのです(汗)

DVD見たらその感想と反省点を記載します。

NBA-プレーオフ!![ネッツ] 

今日は、会社の出勤日・・・練習は、昼からとあって練習参加できなかったです・・・

とりあえずNBAの話をちょっと少しおくれましたが自分の好きなジェイソン・キッド率いるネッツのプレーオフについて少し結果からゆうとみなさんご存知のとおりヒートと対戦結果は、4-0で完敗!!後日ヒートについてもブログに記載したいと思いますが・・・シャキール・オニールドゥエイン・ウェイドNBAでも最強コンビ!!実際やるまえからわかってたことですが(苦笑)ネッツは、なんといってもプレーオフ出場が奇跡的だったと思います。今期は、リチャード・ジェファーソンビンス・カーターがトレード後すぐに怪我をしてしまったことがネッツが今期苦戦した一番の理由だと思います。今回フロント側がネッツをがらりとメンバーを変えました。
昨年オールスターにも選ばれたケニヨン・マーティンケリー・キトルズのトレード・・・自分的にケニヨン・マーティンは、ジェイソン・キッドからのアシストがあるからいいプレイができたと思います。今のネッツのケニヨン・マーティンがいたらとても恐ろしく強いチームと思います。しかし悪い話ばかりではなくネッツにも期待の新星がいるのです。センターのネイナド・クリスティッチです。ルーキーながらいい仕事してます。来季は、リチャード・ジェファーソンビンス・カーターダブルスィングマンに期待のセンターネイナド・クリスティッチそれからジェイソン・キッド!!ジェイソン・キッドビンス・カーターのおかげでトレードとかは、なさそうです。本当に楽しみです!!

♪iPod♪♪♪♪♪♪♪ 

自分は、2~3ヶ月前にiPodを購入しました。今では、生活にかかせない物です。
家では、たいして音楽は、きかず移動時(特に出張)の時に重宝しております。いままでCDウォークマン持ち歩いていたんですが今ではCDを何枚ももちあるいたり自分のオリジナルCDを作ったりしていためんどーなことが一切なくなってしまいました。
今は、1223曲入ってます!!
実際聞くのは、自分でお気に入りのプレイリストを作成し好きな曲ばかり聴いてます~。今度プレイリストも紹介します。
持ってない人は、ぜひおすすめです。
自分は、仕事でも外付けハードディスクとしてしようしているので20Gを購入しましたが音楽を聴くだけならiPod-mini-4Gでも全然余裕と思います。
050512_013505.jpg

5月7日の練習~☆ 

5月7日チームの練習に参加しました~。

仕事の都合で1時間遅れの参加で2時間の練習をすることができました。

30分個人でシューティングを行いチームの5対5から練習に合流!!
チーム内には、インサイドプレイヤーが2人以上いたので自分は、アウトサイドから楽にシュートを打たせてもらいました。

スクリーン等もうまくかけてもらいがきまりました!!
味方のチームメイトがうまく自分を使ってくれたというのが率直な感想ですが・・・今日の感覚を忘れないようにしたいです。
次の練習は、26日とかなり期間があくのが残念です。
はやくバスケがしたいしたいしたいとです。



20050511002906.jpg

続きを読む

☆アニ#14 プロフィール☆ 

★アニ#14のプロフ★


生年月日:1982.08.12
身長:180
体重:62
背番号:#14
ポジション:SG(シューティングガード)が目標のSF(スモールフォワード)
バッシュ:Nike Air Zoom Flight Five
足のサイズ:27cm
スタミナ:なし
特技:フェイドアウェイシュート、ミドルシュート
必殺技:両手うち
チーム:FreeWays
趣味:ダーツ、モンスターハンター、トイカメラ
彼女:できました!
好きなNBA選手:アレン・アイバーソンジェイソン・キッド
アニの由来:アニってのは、同じチームに実弟がいてその兄だからアニです。(木更津キャッツアイのぱくり?)

お問い合わせ↓
mail:freeways_ani14@yahoo.co.jp

祝☆プロフ写真変更!! 

プロフの写真変更しました♪
この写真は、アニ本人です。
先日海行ったときに名カメラマン(彼女)に携帯でとってもらいました~!!夕日がなかなかかっこよくきまってます!!
しかももってるボールがぶっちゃげサッカーボール・・・まぁわかんないからいっか(笑)
ani_14s.jpg

[練習試合]レッドソル戦!! 

5月1日日曜日にレッドソルさんと練習試合を行いました。試合の結果は、第1試合は、85-29でFreeWaysが勝利しました。試合序盤は、FreeWaysの2-3ゾーンがきまり相手のアウトサイドのシュートがなかなか入らなかった結果が最後まで響いたと思います。オフェンス面でもインサイドでゴリゴリきめ、リバンドもバシバシとれてて最後まで優勢状態でした。
第2試合目は、76-65でこちらもFreeWaysが勝利しました。第2試合目は、レッドソルさんもアウトサイドのシュートもきまりだしインサイドも相手のエースと思われる31番さんにやられました。31番さんは、インサイド、アウトサイド、ゲームメイクすべてこなしてしまう感じでうらやましかったです。
それからアニ?の成績ですが多分3Pは、8分の1(涙)一本きまったかと思ったら得意のラインふんじゃってました。
それにスタミナ不足がやはりでちゃいましたね~普段の練習とは、ちがって軽い緊張感があったためか疲労もいつも以上に感じてしまうんです。実践経験がないとこうなっちゃうんですね・・・
よかった点と言えば1本きまったスリーでした。普段から少し練習していた3Pラインの1歩外からのシュート手首のスナップがよくきいていい弧を描いてたと思います。
今週土曜日に練習があるので今回のいい1本をいかしたシューティング練習をやりたいと思います!!(仕事があるため練習遅刻するんですけど・・・)
20050502161830.jpg

