02 | 2005/03 | 04

 


今週土曜日練習試合!! 

久々の更新です。
今週土曜日は、練習試合っといってもバスケットをするのも1ヶ月ぶりって感じでスタミナがもつか
心配です。
相手がゾーンだったら3P積極的にうつべし!!!

練習試合終わったら試合結果等アップします。

MY バッシュ 

今週の練習は、仕事のため参加できずでした。

最近仕事のスケジュールがやばいって感じです(涙)
今日も日課のハンドリングです。

ネタがないんで今自分が使用してるバッシュを掲載します。
バッシュの名前は、忘れちゃいました(汗)
このバッシュデザインは、別に気にいっては、いるのですが
練習後足の爪全体が内出血状態になり爪がはがれたりして
困ってます。一応爪には、テーピング、ソックスを二重に
履いて痛みを緩和している状態です。

やっぱり日本人の足には、asicsが一番ですかね~自分は、
もっぱらNIKEのバッシュしかはいていないからわからないですが
かっこいいですし、Airとかもあってつま先以外の感度は、抜群です。
(爪がわれるのは、今回のバッシュだけですが・・・)
今は、いろんなバッシュをオークションで眺めたりしてます。

今ほしいとおもっているのは、ジョーダン6っす。あれは、まじで
かっこいいと思ってますがオークションは、パチものとか多いですし
サイジングがわからないですからね。直にショップ巡りするしか
なさそうです。20050509180239.jpg

NBA ストヤコビッチ(キングス) 

ちょっと前の話ですが、、、

キングスの試合を録画していたものをみてストヤコビッチのすごさを実感しました。
もちろん得意のスリーポイントシュートもきめるのですが・・・

自分印象に残ってるのは、ストヤコビッチのドライブでした。
けしてNBAの選手の中でもスピードがある選手では、ないのですが
あまりにもスリーポイントの能力が高いためにディフェンス側が
スリーポイントを警戒してるためシュートフェイクでかなり先手をとれて
しまうのです。ストヤコビッチの体の入れ方もうまいのですが・・・

やっぱりアウトサイドが入ると攻撃の幅が広がりますね♪

アニ?の悪い癖集!! 

悪い癖!!

■悪い癖 Part-1
自分は、リストが弱く3Pがショートになるケースが多々あります。
そのせいか3Pを打つ場合、右足が1歩前にだてボールを飛ばそうと
してしまうのです。
これが癖ついては、
フォームがくずれてしまいますし。せっかく3Pがはいってもライン
を右足が踏んでるケースも少なくありません。

■悪い癖 Part-2
練習の後半になるとスタミナがぎれのせいと思いますが
シュートフォームのワキが開いてしまい力がボールに
伝わらないってこともありますね~。

■悪い癖 Part-3
スタミナがない点からきてるのですがディフェンスがざるです。
本気でディフェンスやるとスタミナの消費がはげしいですし、
180cmありながらもリバウンドにもかなり消極的です。

■悪い癖 Part-4
相手にきつくマークされいっぱいいっぱいになると
無駄なノールックパスをしてパスミスにつながるってことも
ありますね。1つ1つのプレイがまだまだ雑です。

ざっとあげてもこんなにおそろしい癖、欠点があるのです。
大好きなバスケなんでちょっとずつでも直していかないと
いけないですね。

カット 

3P等のアウトサイドシュートは、フリーでシュートをうてるか
どうかでFG率に差がでると思います。

でもシロートアニ?は、普通にやみくもにマークをはずしたり
してましたが、バスケ経験者の弟(以下Jr.)が「VカットとLカット
使えばいいんじゃない」とアドバイスをうけ自分なりに練習で
意識してやってます。上記のカットは、かなり基本的なことで
バスケやる人なら知っててあたり前な内容ですが(笑)

Vカットは、マークマンをポストまでさげてその後アウトサイドに
広がる時にインサイドの選手が自分のマークマンをスクリーン
してくれると相当たすかりますね♪

言うことは、簡単ですがチームプレイなんでなかなかうまくいかない
ってのが現状です。

NBAのピストンズのハミルトンを使ったスクリーンプレイは、
かなりすごいと思います。自分は、そんなにNBAの試合は、
みないのですが昨年のファイナルの時のビデオを見てハミルトンの
カットに対してのスクリーンがやばかったです。
第一にハミルトンが試合の間ずっとカットしっぱなしであんなに
動けたらいいなぁ~と妄想してしました。20050509180231.jpg

ハンドリング♪ 

SGは、PGのボール運びを手伝うポジションでもあります。
なのに自分は、ボールハンドリングもあまりいいといえません。
そこで昨年の11月頃MYボールを購入し、寝る前にボールハンドリング
をできるだけやるようにしています。

内容は、簡単ですが集中してやるようにしています
1.腰の周りを左右に30回
2.足元左右に30回
3.両手の甲を使ったハンドリングを10回

ハンドリングもままらないやつがSGってほざいているのは、おかしいですが
そこのところは、目をつぶって下さい。たまにボールを抱いて寝たりもする
のですが朝起きるとボールがどっかいっちゃってます(笑)

室内でできるハンドリングやガードのトレーニングのいい案がある方
コメントいただけるとうれしいです。20050509180217.jpg

第2のバスケ人生 

第2のバスケ人生チーム「Freeways」に入ってからもうすぐ1年に
なりますがかるくチームに入った当時のことを記載します。

 仕事中にインターネットでバスケットの掲示板を覗いてたら
たまたま見つけ練習に参加させていただくことになりました。
メンバーのみなさんみんないい人ばかりでいい感じでほっと
しました。最初は、チームもできたばかりとあって参加人数が少なく
かなりバテバテでした。こんな体力じゃいくらスキルがあっても
いかせないなぁと思い。仕事が終わった後、軽くロードワークを
はじめましたが、季節が寒くなるにつれ夜に走ると大気が冷たいので
アニ?の持病である喘息の発作がでてしまうので断念。。。継続は、
力なりとわっかててもできない物ですね。しかたないですが・・・。
 チームに入って最初の頃は、3Pシュートとかは、意識してなくて練習中も
3Pシュートは、全然打ってなかったくらいです。それが夏くらいに
たまたま3Pシュートうったらスパッって入ってその時聞いたスパっっていう
ネットの音が(わかる人にしかわからないと思いますが)ミドルシュート
の音とまるで違うんです。全身に響くんです。なんか気持ちいいんです(変態?)
それからシューティング時に3Pを打つ回数がやたら増えました。
 初練習試合、中学時代にバスケは、やってたものの試合経験は、数えるくらい
しかなくほどよい緊張感が心地よかったです。こればかりは、練習では、味わえない
ですね。相手は、2-3ゾーン当時チームの練習は、マンツーが基本でしたので
ゾーンをどう攻略していいかわからず、、、戸惑ってました。やはりゾーン相手
には、アウトサイドのシュートって作戦になり自分も3Pを打ちましたが決める
ことができませんでした。練習では、何気なくうってても試合では、勝手が違いました
何かリングが遠く感じられました。しかも体も力んでて最悪なシュートでした。
練習の時からもっとそういうメンタル面?を意識しないといけないなぁと思わされた
1日でした。それにしても練習試合って楽しい!!
 今現在は、仕事が忙しく参加数が激減しているせいかバスケットへの飢えが非常に
激しいです。近くにリングがあればなぁっていっつも思います。
