07 | 2017/08 | 09

 


エクスペリアインストール済みアプリ 

100622-163458.jpg


2010 World Cup: http://market.android.com/search?q=com.luke.worldcup2010
→ワールドカップの試合結果や日程を確認できるアプリ

AK Notepad: http://market.android.com/search?q=com.akproduction.notepad
→テキストエディタ(使ってない)

antivirus: http://market.android.com/search?q=com.antivirus
→アンチウィルスソフト

Bar Control: http://market.android.com/search?q=com.schwimmer.android.barcontrol
→上部のステータスバーへアプリを常駐させることが可能。タスク管理のみ常駐

Battery Status - Free: http://market.android.com/search?q=com.androidapps.widget.battery
→バッテリーステータスを数値化

BlueRSS: http://market.android.com/search?q=com.bluegorilla
→RSSリーダ

CliphWeather: http://market.android.com/search?q=net.cliph.android.cliphweather
→天気予報のウィジェット貼ってますω

CopiPe: http://market.android.com/search?q=com.matabii.copipe
→コピーアンドペイストツール

Evernote: http://market.android.com/search?q=com.evernote
→撮った写真をアップ

FxCamera: http://market.android.com/search?q=ymst.android.fxcamera
→トイカメラモードもあって重宝してます

IMoNi: http://market.android.com/search?q=net.grandnature.android.imodenotifier
→iモードメールを見るための必須アプリ

iSearch: http://market.android.com/search?q=com.infolife.iSearch
→サーチボタンのウィジェットを貼ってます

mod.Email: http://market.android.com/search?q=com.pm9.email
→主にホットメール用

mora touch: http://market.android.com/search?q=jp.co.labelgate.moratouch
→ソニーツール(未使用)

mora-音楽ダウンロード: http://market.android.com/search?q=jp.co.labelgate.moraroid.launcher
→ソニーツール(未使用)

MultiTask Manager: http://market.android.com/search?q=it.mp.multitask
→iOS4と似たようなマルチタスク管理

My docomo checker: http://market.android.com/search?q=jp.meloncake.mydocomo
→ドコモの料金をチェックするアプリ

NicoRo α版: http://market.android.com/search?q=jp.sourceforge.nicoro
→ニコニコ動画閲覧アプリ ※フラッシュ未対応のアンドロイド1.6でも閲覧可能!

NumberTouch: http://market.android.com/search?q=jp.my.android
→1~25のパネルを順番にタッチしていくゲーム

PandaHome: http://market.android.com/search?q=com.nd.android.pandahome
→ホームアプリ

PDFGView: http://market.android.com/search?q=la.zeg.android.pdfgview
→PDFアプリ

PlayNow: http://market.android.com/search?q=jp.co.sonyericsson.android.playnow
→プリインストール(未使用)

QRコードスキャナー: http://market.android.com/search?q=com.google.zxing.client.android
→そのまんま アプリをPC等でさがしてQRコードでアプリのマーケットへすばやくジャンプ

Ringdroid: http://market.android.com/search?q=com.ringdroid
→MP3切り出しツール

ShareMyApps: http://market.android.com/search?q=com.mattlary.shareMyApps
→自分がインストールしているアプリをメールできる(このエントリーはこのアプリで書き出しました。)

Shazam: http://market.android.com/search?q=com.shazam.android
→使ってないけど音声で音楽を検索するアプリ

SmallPic: http://market.android.com/search?q=jp.co.acl_inc.SmallPicMob
→画像を縮小してくれるアプリ

TkMixiViewer: http://market.android.com/search?q=jp.takke.android.tkmixiviewer
→mixiアプリ w-zero3のときに使ってたやつの方が使い勝手よかったなぁ

Toggle Settings: http://market.android.com/search?q=com.cooolmagic.android.toggle5
→システム設定を変更できるアプリ

ToyCam: http://market.android.com/search?q=net.qtwn.android.camera
→シャッター音がならないカメラ ブログアップ用の写真とかとるのに重宝してます。

Tuboroid: http://market.android.com/search?q=info.narazaki.android.tuboroid
→2chブラウザ

twicca: http://market.android.com/search?q=jp.r246.twicca
→Twitterアプリ マジ便利だよ~

Ustream Broadcaster: http://market.android.com/search?q=tv.ustream.usclient
→いつかおれ自身をライブ配信してやるぜ

Ustream Viewer Beta: http://market.android.com/search?q=tv.ustream.player
→ほぼ使用してませんがダーツの試合とか生中継やってます

Virtual Vuvuzela: http://market.android.com/search?q=com.aculocity.virtualvuvuzela
→ブブゼラの音がなるアプリ そんだけw

Voice Recorder: http://market.android.com/search?q=com.tokasiki.android.voicerecorder
→ボイスレコーダー 先週議事録のため録音してたけど・・・途中でフリーズ  ありえん

Widget Timer: http://market.android.com/search?q=com.mobilerise.WidgetTimer
→簡易タイマー ただマナーモード時でも音がなるw

アストロ: http://market.android.com/search?q=com.metago.astro
→SDカードをPCイメージで閲覧

ジョルテ: http://market.android.com/search?q=jp.co.johospace.jorte
→非常に重宝しています。Googleカレンダーと同期 ウィジェットもはりつけ

ワンパンチ・メモ: http://market.android.com/search?q=com.breadusoft.punchmemo
→ToDoにつかって貼り付けてます

乗換案内: http://market.android.com/search?q=jp.co.jorudan.nrkj
→東京にいると必須アプリだわ

宅建資格試験攻略: http://market.android.com/search?q=takken.kouryaku
→基本DSソフト持ってるんで予備ですω

画面メモ: http://market.android.com/search?q=jp.fuukiemonster.webmemo
→携帯の画面メモっぽくブラウザの内容を保存

PAD長: http://market.android.com/search?q=jp.example.mongol.pad
→料理サイトクックパッド検索、お気に入り登録も可能!


こんなかんじ

エクスペリア非常に便利でごわすω

51b0hNqyfC.jpg
お財布携帯化も実現w

携帯機種変更を検討 

ドコモ携帯購入してもうすぐ2年
現在は、ドコモとウィルコムの2台持ち
コストは安いがやはり常に2台持ち歩くのが不便

そこで機種変更を検討


ドコモ(エクスペリア)
 ・電波○
 ・通話(これがだめそう・・・)
 ・電池×(設定とかでなんとかする)
 ・何よりドコモ継続9年越えだからやっぱ変えたくない
 ・OSアップグレードとiモード対応をはやくしてほしい
 ・アンドロイド今後楽しみ
 ・ギャラクシー?だったっけ 秋に発売の商品も気になる


ソフトバンク(アイフォン)
 ・電波×
 ・アイフォンのアクセサリがいっぱいある
 ・やっぱかっこいい
 ・でも買うなら新OSのったハイスペックがいいなぁ
 ・バッテリーとか交換できん
 ・ちょっと保証が微妙?

ウィルコム(アドエス)
 ・物理キーボードがまじ便利
 ・画面が小さい
 ・通信遅すぎ
 ・フリーズ多い
 ・月額980円でめっちゃ安い



リアルな選択肢としては、このまま2台持ちで様子見か
エクスペリアかなぁ~っと
ウィルコムは仕事でどうしても使うし低コストだから
とりあえず継続(こちらも2年縛りですが)

Twitterをブログに貼り付けました 

まじではやっとるTwitter

最初はダーツの情報収集が目的で登録してましたが

ちょっとずつアニブロのなにげないつぶやきを

Twitterへシフトしようかなと

だって



続きはWEBで


だったのが


続きはTwitterでってw

まだ使いこなせてないけど

うまく使えばすごい便利かも

ということでブログからもTwitterのつぶやき閲覧が可能としました

画面右側~

公式HPから簡単に作成可能です

http://twitter.com/goodies/widget_profile


人気blogランキング

Sky Drive 

skyd1.jpg
↑イメージ画像

お手持ちのPCのディスク容量がやばいとか

ありますよね

自分のノートPCも5年前くらいのものなんで

ディスク厳しいんです。

まぁ今クラウドブームでいろんなところにファイルをアップロードできる

サービスがありますよね

今回紹介するのは、WindowsLiveのSky Driveです

無料で25GB使用可能で

ディレクトリも自分で作成可能

公開範囲も設定できるし便利です

ホットメール使ってる人はぜひ使ってみては?

※1つのファイル制限は、50MBみたいです


まぁ外付けHDDで一発解消なんですけどねぇ

人気blogランキング


↓イメージ画像
Sky2.jpg

ウィルコム再カスタマイズ 


先日ドコモの

対アイフォン対策

Xperiaを軽くさわってきました

機能的な部分ではよさそう(まだあまり調査してませんが)ですが

もうひと、ふたまわりコンパクトでもよかったのでは?

アイフォンで大きくてもシェア獲得できたってのはあるけど

あれが最低レベルと思っていただけに

ちょっと残念・・・

そこで当分の間がんばってもらう

ウィルコムを現在の使用状況とてらしあわせより使いやすくカスタマイズ

アイフォン化を今まではかってきましたが

当然それではオリジナルに勝てないってことで

若干カスタマイズしました~

やっぱ家にとじこもってると

息苦しいですね

ちょっと散歩してこようかな


☆カスタマイズBEFOREはこちら


人気blogランキング


ブラウザ 

FireFoxがでてからは

ずっとFireFoxを愛用していたんですが

2~3週間前にGoogle Chromeをためしてみました

機能自体はいいものもってたんですが

やはりレスポンスが遅いというか

FireFoxが早くストレスフリーでブラウジングできますねぇ

Google Chromeを使用したのは

アンドロイド携帯とか自分がGoogleのサービス、Gmailやらスケジュールやら

を利用しているからってだけなんですがね

自分の使用している4、5年前のPCだと

秩序にその差がわかる

ということでまたFireFoxへ戻りましたω


人気blogランキング


むせ~ん 

ようやく自宅も無線LAN

最近購入したPIXUS MP560も無線で♪

だいぶいい感じになってきました

これでスマートフォンも無線設定し~の

PSPもDSもつながり~のですω

W-ZERO3 カスタマイズ 


節約もかねて眠っているスマートフォンを実用かしようと
先週末からカスタマイズしております。

備忘録のために
以下、インストールソフト及びセットアップ内容を記載

まずW-ZERO3のTODAY画面をiphone化
これは以前からも設定していましたが
デフォルトでは3列目までしかアイコン表示対応して
いなかったためxmlファイルを修正し対応してます。
各アイコンを押すと以下のツールが起動するように
設定してます。

rlToday(iphone化へ)
 スキンを自由にカスタマイズできる多機能なTODAYプラグイン。

GSFinder
 ファイル一覧およびフォルダツリー表示の2ペイン表示が
 可能なパソコンライクなファイラ
 W-ZERO3のファイルエクスプラーラがかなり使いにくいのでw
 ディレクトリ移動もらくらくでカスタマイズ時に非常に重宝します。

Offisnail Date for WM5
 非常駐ながら非常に軽快に起動・動作するスケジュール管理アプリケーション。
 標準よりもサクサクです。ちょっと見にくいときもありますが・・・

③画像フォルダを参照

[es]Silencer
 カメラのシャッター音がならないカメラツールを起動します。
 アニブロで日常生活の写真を撮る時に大活躍
 盗撮とかでつかっちゃだめですよω

片手間電卓
 標準の計算機がしょぼいんで一般の携帯ライクな電卓をインストール。
 って普段の生活であんま電卓使わないんですけどね

⑥Excel Mobile
 プリインストールのExcelを起動
 一応編集も可能ですがこの画面で編集するのはかなりきついよ~

モバイルGoogleMap
 モバイルGoogleMapのページを開きます。
 ちょっとモバイルじゃ画像読込とか時間かかって全然つかいこなせてないです。

UKTenki
 各種天気情報をWeb上から取得し表示する週間天気予報ブラウザ。
 国内は「日本気象協会」から、海外は「トラベルサポート 天気情報」からデータを取得する。

jot
 使いやすいテキストエディタ
 メモ等はこいつで編集し保存

⑩時計、目覚まし設定画面
 標準機能を使用
 この目覚まし機能がかなり不安定
 普通に目覚ましがなるってことができてない(笑)
 一般の携帯ではありえないところで悩んでます

YTaskMgr
 ランチャー機能、常駐プロセス停止に音量変更、照明変更、ソフトリセット機能とかなりお世話に
 なっているツール。非常駐型だからメモリくわなくてすむのも助かります
 端末のサイドボタンからも起動するように設定してるんで違うツールを割り当てようと考えてます。

2++
 2ちゃんねる閲覧ツール
 さくさく動くしどこまで読んだかわかるし
 操作性がちょっと特殊だけどなれれば問題ないっす
 自分は主にパソコン系、ダーツ情報を閲覧してるっす

MZ3.i
 今回スマートフォンで行こうっと思わされたツール
 このツールの存在は以前からしってましたが最新Verをインストールすると
 いろいろ機能が増えて操作も片手で閲覧可能ですし
 mixiモバイルより断然いいです。
 それとG-MAILの受信、送信も可能。
 →いまHotmail使ってるけどこっちに乗換えた方がいいかなぁとも検討中。

UKEkiTan
 乗換え案内ツール
 現在は月額300円払ってドコモでナビタイム使ってますが
 今後はこいつに期待です。
 W-ZERO3にもナビタイムあるんですが音声ナビとか回線が遅いんで使えないかなと・・・
 有料ですしね~

POsync
 Googleカレンダーと同期を取るツール
 普段使っているPCからGoogleカレンダーへ予定を入れて予定を取り込むだけで
 W-ZERO3内のスケジュールへ反映できるツール
 もちろんW-ZERO3で入力したスケジュールをGoogleカレンダーへアップすることも可能!
 PCで入力できるのがいいですね~携帯等で打つのはキツイですもん。

TwitterAway
 Twitterに特化した専用ブラウザ。閲覧および投稿と機能的には超シンプル
 っつ~かTwitterまだ使用できてませんが
 最近ダーツの大会とかTwitter使って試合状況とかアップされてるんですよねぇ~
 自分の場合は、あにブロにmixi日記があるんで書込み(つぶやき)はほとんどする予定なしです。

QDz WZERO3 version
 電話帳ツール。標準のがほんと使いにくいんでw
 それでも今まで携帯ではグループ設定を使ってたんで五十音検索はつらいですなぁ~
 メーラーから起動した場合は、標準の電話帳しか起動できないのがイラっとします。
 設定変えれる人おらんかいな

⑱メーラー起動
 
OPERA
 IEより軽いってだけで使用してます。
 バージョンあげたらブックマークが全部ふっとぶ仕様だけはやめてほしい

⑳Windows Medeia Player
 特に音楽や動画をW-ZERO3持ち運ぶことはないのでかざりですね
 念のため軽快な音楽プレイヤーでもセットアップしとこうかな

その他使用ソフト

Exぱんだ
 ZIPおよびLZH形式の圧縮ファイルに対応したアーカイバ。
 今ネットでみてたらGSFinder+に対応する設定があるらしい・・・

XcrawlEx
 Advanced/W-ZERO3 [es]の特徴のひとつである静電センサーによるコントローラ「Xcrawl」の
 操作性をより細かく設定できるアプリケーション。
 操作中にこいつが敏感に反応しちゃうんであえて2回転目で反応するように設定してますw

Pocketの手
 W-ZERO3用の窓の手っと言ったらわかりやすいと思います。
 レジストリいじらんと出来ない設定もらくらくさわれます。

WithATOK
 縦横画面それぞれでATOKの利用できるモードを制限できるアプリケーション。

KTCapt
 BMPおよびJPG形式で画面キャプチャを撮影できるアプリケーション。保存場所を指定できるほか、
 保存されるファイル名が時間となっているので重複しづらいのがメリット。
 上のiphone風の待ちうけ画像もこのキャプチャツール使用してます。

HttpAdjustClock
 時刻あわせツール
 HTTPポート経由で任意のサイトに接続してHTTPヘッダから正確な時刻を取得し、
 Advanced/W-ZERO3 [es]の時刻を修正するアプリケーション。
 W-ZERO3しょっちゅう時刻があやしいですからね。。。

TRE
 レジストリエディタです。

WM5storage
 起動してUSBでW-ZERO3をつなぐと内部のmicro-SDにアクセスできる便利ツール
 PCでファイルダウンロードしてW-ZERO3に移動するときにとても便利

EasyDial
 OPERAやメール等は、自動でダイアルアップしてくれますが
 フリーソフト等は、自動接続してくれないものも結構多くいちいち手動でつなぐのが面倒なので
 その部分を自動化してくれるツール。

AutoConnect
 W-ZERO3標準のソフトは、データ通信が必要な場合には自動的にダイアルアップ接続をしてインターネットに
繋いでくれるがフリーソフトでも自動接続の機能をもつソフトはあるが、この仕組みに未対応のものもまだまだ
多いため。このソフトを事前に起動しておけば自動化できるすぐれもの。
 スタートアップに登録してます。

zm_helper
 メール設定保存ツール。
 スタートアップに登録してます。

KeyLockSuspender
 サイドボタンにキーロックがあるのですがキーロック時にある動作を設定できるツール。
 自分はバッテリー消費軽減のためロック時は画面オフにしてます。

電話帳同期 for Foma
 FOMAから電話帳の情報を抜き出しW-ZERO3に移行ツールに合わせた形式に変換してくれるツール。
 このツール自体はメインPCへセットアップし変換したCSVファイルをW-ZERO3へ転送して下記コンバータで移行

アドレス帳CSVコンバータ
 電話帳移行ツール
 移行もれというか電話番号の頭0がぬける場合があるんですが~
 特にCSVをエクセルで開いて保存とかしてへんのになぁ~

以上が現段階でセットアップしているソフト

月額980円でパケホーダイみたいなもんですからねぇ
どんどん使い勝手よくしたいです。
